気持ちが乗らないとき
2024.11.03 09:03
yogaoba健康ヨガサロンの秋本です。
気持ちが乗らない時ってありますよね。
いつもやってることなのに、なんだかやりたくない…
悲しいことやつらいことがあって、感情の整理ができない…
心身ともに疲れているときは、身体が重く感じます。
疲れているから昼寝でもしようと思っても寝付けず、モヤモヤしたまま起き上がったり、余計な心配事が頭に浮かんでしまったり。
こういう時は、何かに集中すると良いかもしれませんね。
身体を動かして、自分に集中してみるのはいかがでしょうか。
ストレッチやヨガのポーズで長めにキープしてみましょう。
軽く目を閉じて、深呼吸をして、伸びている筋肉や関節の動きを感じます。
重心がどこにあるか。身体を上下に引っ張り合う流れ。
深い呼吸でなくてもいいので、緊張を緩めることを意識して深呼吸をします。
頭で考えることは、一旦おやすみ。
腕立て伏せでも、腹筋運動でも、なんでもいいので、無心に身体を動かしてみる。
少し呼吸が荒くなるくらい動くと、血液のめぐりが良くなります。
そして、最後は仰向けで大の字になってシャバーサナ。
やる気が出ない、感情の整理ができない、そんな状態なのに、身体を動かせた自分を認めて褒めてあげましょう。
落ち込む時は誰にでもあります。落ち込んだら、浮き上がれば良いだけ。
時が解決することもあります。