Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

☆モテ・愛され髪の匠☆

相棒

2019.01.11 14:50

どうも!モテ・愛され髪の匠☆コウイチです!

我が相棒です!

いくらカリスマでもハサミが無くては始まりません。

昔は格好つけて4本も5本もハサミ常に持ってました。

用途によって使い分けたりして。

ただ最近気付いたんです。

使い方次第で、2~3本あれば充分だってことに。

なので私は全ての仕事をこの二本でこなします。

たまーにお客さんに聞かれます。

ハサミって自分で研ぐんですか?

いいえ。

自分では研ぎません。

ハサミの研ぎ屋さんがいますので、切れ味が悪くなったら研ぎ屋さんに研いでもらいます。

一本辺り3000円前後ですかね。

大体ハサミの寿命は5年~10年ですかね。

マメに研ぎに出すと、切れ味は上がりますが、刃は薄くなっていきますので寿命は短くなります。


ハサミの値段はピンキリですが、それなりのキャリアの美容師さんが使うハサミは70000円~150000円位じゃないですかね。


私のハサミも90000円位でセニング(すきバサミ)は140000円位します。


ハサミの値段の違いは主にハサミに使っている素材と、ベアリングですかね。


高ければ良いって物でもないですが、安いのは安いのなり、高いのは高いのなりって感じです。


切れ味の悪いハサミは髪の毛を潰しながら切るので、毛先が痛みます。

よって仕上がりの収まりが悪くなりがちです。

ハサミの良し悪しや、カットのテクニックで同じ髪の毛でも仕上がりが全然変わります。


やっぱり高いハサミは切れ味抜群です。

お客様の大切なお髪痛めなくないですからね。


また、中には200000円越えのハサミもありますが、これはもはや装飾品で高くなってる感じですかね。美術品の域ですよ。


僕が1番ハサミ選びで大切にしてるのは自分の手にしっくり来るかということですかね。

カットコームや刈り上げコーム、ワインディングコーム。

仕事道具は全て拘り納得したものを選んでいます。

もちろん当たり前の事なんですけどね。


そんな拘りの道具でカットしたい方のご来店お待ちしております♪