漢陽大学 観光学部
漢陽大学の人気学科の1つ
인간의 행복을 만들어 가는 곳
観光学部のご紹介です。観光学科を所有している大学はそれほど多くなく
観光に関心がある方はほとんどの方が受験されます。
特徴
- 先導者
- 最高の人的ネットワーク
- 大学生公募展最多入賞
- 国内外の観光地を実際に訪問
*内容は大学のHPより抜粋、翻訳しております
観光Tourism
観光は人間の移動をもとに人類の発展とともに多様な形態に変化してきた社会現象です。
社会現象が多様化、複雑化するにつれ、人間は日常生活からの変化欲求を満たすために旅行、観光と密接な関係を持つようになりました。
観光学とは、観光という複雑で多様な人間活動と社会現象を理論的、体系的に研究する実用的学問です。 つまり、観光学は人間の基本的な欲求はもちろん、多様な欲求の充足を目的に一時的に外地に行って滞在する行為およびその行為に派生するすべての現象と体系を研究する学問だと規定することができます。
観光学が対象とする観光とは、狭義の観光に関わる様々な周辺環境を包括しているという点が重要です。 これは狭義の観光が経済、社会、政治、工業、自然などと密接な関連を結んでいることで、互いに大きな影響を与え合う位置に置かれているという点で説明できると思います。 このような特性上、観光学は人類学、生態学、心理学、社会学、経済学、経営学などが含まれる総合学問としての学問的性格を持っています。
観光産業 Tourism Industry
観光産業は「未来産業」、「戦略産業」、「煙突のない無公害産業」などと呼ばれる高付加価値産業です。 観光産業は世界のGDP、雇用、投資、税収など各マクロ経済指標の10%以上を占める有望産業として爆発的に成長を続けてきました。 観光産業は、農業、自動車、鉄鋼、電子、繊維産業よりも高い付加価値を生み出していることがわかりました。 また、観光産業は経済的重要性の他に自国文化を世界に広く伝播し、国家イメージを高める手段としても意義があり、公害誘発や環境破壊など危険が少ないグリーン産業で文化遺産と生態系保全にも貢献しています。 このような観光産業の重要性から、世界各国は最も重要な国策の一つとして観光産業を振興させていることはよく知られている事実です。
観光学部の概要
1981年に漢陽大学観光学科として設立され、これまで韓国観光学の中心に数多くの観光人材を輩出させ、目覚ましい発展を遂げてきました。 漢陽大学観光学部は、韓国で初めて観光学の学問的土台を提示し、韓国最高の教授陣、深みのあるカリキュラム、多様な産学連携、交換学生制度、幅広い奨学制度などで、韓国を越えて世界観光分野のエリート人材の産室としてその役割を果たしています。
観光学部ビジョン
漢陽大学観光学部は、世界中の観光分野における少数精鋭の最高エリート集団として、韓国を越えてグローバル観光市場をリードしています。
観光学部の教育目標
優秀性:大韓民国の観光産業の発展に貢献できる理論的、実務的、政策的知識を兼ね備えたエリート漢陽観光人を養成しています。
専門性:多学際的アプローチに基づき、奥深い観光理論と知識を体系的に教育し、変化する観光市場に能動的に対処できる観光専門家を養成します。
リーダーシップ:特化したコミュニケーション能力を基に、観光市場の様々な利害関係者とうまく協業できる観光産業管理者を養成します。
創業精神:創意的な問題解決能力と進取的力量を通じて観光産業をリードできる専門創業家および経営者を養成します。
国際性:国際観光市場の急速な成長に合わせて、韓国をはじめとする世界の観光産業をリードできるグローバル観光リーダーを養成します。
進路
文化と観光が新しい話題として浮上した21世紀を迎え、社会の各分野で卓越したマインドを備えた観光人材を求めています。 当ハニャン大学観光学部は、韓国最高の観光人材養成機関であるという自負心と自信の下、国内外の観光業界、観光関連業界、公共機関、大学および研究機関、国際機関などに数多くの卒業生が進出しています。
カリキュラム
ホテル分野に興味がある方も多いかと思います
直接ホテルを訪問し調査や大変分析や戦略を立てる授業もあるようです