「ピアノってすごい!」
「ピアノってすごい!」
最近、お引越しでうちの教室に入会してくださった生徒さんが、今週のレッスン中にふと口にした言葉です。
その生徒さんは、
「こんな風に弾くと、音色が変わるよ」
とレッスンでお話するたびに、
「ほんとだ〜!すごい♡」
と感動してくれる、素敵な感性をもっておられます。
今回は、ブルグミュラーの「つばめ」という曲を弾いていたのですが、少しの音の高さの変化、和音の変化にも敏感な耳を作っていくためのお話をしていました。
私「この和音からこの和音に変わった時って、どんな気分?どんな感じがする?」
生徒さん「うーん、明るくなった感じ?高くなった!」
私「そうだね!じゃあツバメが嬉しくなってテンション上がったのかな?笑 もっと高く飛ぶぞ〜!って感じかな? 」
と、イメージを膨らませるお話をしていきます。
イメージがまとまったら、
「じゃあそんな風に聞こえるように、弾いてみようか!」
〜生徒さん弾く〜
「そうそう!すっごく表情ついたよ〜!」
「さらに高くなっていったところはどんな感じかな?」
…など、とにかく生徒さんの感性、想像力を引き出す質問を繰り返します。
そうして話し合っているうちに、こんな物語になっていきました。
ツバメが旅をしています。
高く飛んだり低く飛んだり、空を楽しんでいます。
ずっと飛んでいくと、お花畑が見えてきて、お花のい〜い香り(´∀`*)
さらに楽しく旅をしていると…
海が見えてきた!
今度は潮のい〜い香り(´∀`*)
気持ちいーなぁ!
あれれ…夢中で飛んでたら、いつのまにか日が暮れて…夜になってしまった…
辺りが見えなくて、怖いよう、寂しいよう…
ツバメさんはそのまま木の上で眠ってしまいました…
そして気がつくと…
朝だ!!
あー良かった!
またツバメの空の旅は続いていくのでした。
遠くへ遠くへ…飛んでいく…
というお話(*´˘`*)
なかなか良い物語ですね♪
私的に、潮の良い香りっていうのが、面白いな〜と思いました!私では思いつかない発想でした。
大人は頭が固くなっていきますからね笑
子どもさんは、柔軟で自由な発想で、想像力豊かだなといつも感心します♪
素晴らしいですね╰(*´︶`*)╯
もちろん物語はその生徒さんによっても違うし、そこがピアノの面白いところなんです!
自分はどう感じて、どう弾きたいのか。
いつも考えて弾きたいですね♬
ここで題名の話に戻るのですが、物語の雰囲気を表現しながら弾いてみたあとに、生徒さんが
「ピアノってすごい!」
と言ってくれたんです。
ピアノは色々な表情の音色が出せることに感動してくれたのかなと、私も嬉しくなりました。
今週の生徒さんの課題は、
「この″つばめ″という曲を知らない人に演奏を聴いてもらうとして、今考えた物語がその人に伝わるような演奏にしてこよう!」
です。
生徒さんなりの表現で、どんな仕上がりになるか楽しみです(*´ㅂ`*)♥
ピアノって面白いです😊