Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Guitar Shop FOOLS GOLD

I様 Gibson J-160E フレット交換&ブリッジ・ブレイシング剥がれ接着

2019.01.23 07:07

宮城県仙台市のギターリペア・メンテナンス&中古ギター買取販売【FOOLS GOLD フールズゴールド】です。


1月も半ばを過ぎましたが、今冬はドカ雪がまだない仙台です。

とか言ってると、ドカ!!っと降るので気にしないでおきましょう(笑)


☆☆☆☆☆


さて今回は、ビートルズギアとしても有名な

【Gibson J-160E】

の修理依頼でした。


長年の使用によってかなりガタがきていました。

フレット及びナットは大きく磨耗している箇所があり、ブリッジプレートは部分的な剥がれによる浮き、さらにブレイシングも剥がれている箇所があるなど、中々やりごたえのあるギターでした!!

まずはブリッジ近くのブレイシング剥がれ補修から。

剥がれたブレイシングの隙間にタイトボンドを流し、専用クランプで圧着。

さらにトップ板の歪み防止と接着強度を上げるため、外側からもクランプします。

次はサウンドホール横のブレイシング補修。

こちらのブレイシングは、トップ板を割ったときに一部が割れてしまっていました。

同じような工程を経て接着します。

トップ割れ箇所は大きく隙間が開いたり段差になっているわけではないので今回は補修せず。

そして今回の最重要ポイント、ブリッジプレートの再接着!

先にブレイシング補修をすることで内部強度を高めてから接着に入りました。

剥がれ自体は部分的なものだったので、完全に剥がすことなく、剥がれた隙間からタイトボンドを流し接着することに。

ブリッジに当て木をしてクランプし、接着されるのを待ちます。

エンド側が完全に剥がれ、弦を張ると浮いていたのですが、接着後はしっかりと隙間なく弦が張れています。

この状態で1日以上放置。

安定して接着できているか確認します。

次にフレット交換。

長年の使用によってフレットは大きく凹んでいます。

それによってローポジション側でもビビリが発生していました。

フレットを抜く前にレモンオイルで指板を湿らせておきます。

フレットを抜いた際に指板が割れるのを最小限に抑える対策です。

フレットに半田ごてを当て温めながら抜いていきます。

指板が膨張することで抜きやすくなり割れにくくもなります。

大体綺麗に抜き終えました。

ナットも高さが足りないので交換します。

この後の指板調整の際に邪魔になるので、初めに外しておきます。

指板調整をする前に、ロッド調整で指板面のストレートを可能な限り出します。

ですが、トラスロッドナットがかなり傷んでいたので交換。

今後の使用も踏まえ、この時点でナット交換しておけて良かったです。

長い擦り板を使い、指板面のストレート出し。

その後さらに、指板アールに合った擦り板で調整します。

凹みすぎた部分までは消えませんが、それでもかなり綺麗な状態に戻ります。

バインディングネックですので、ニブの部分をカットしてフレットを打ちます。

さらにフレット自体もタングをカットする必要があります。

フレットの端がバインディング幅に合わせてカットされているのが分かると思います。

専用工具でフレットをプレスしていきます。

できるだけプレスで入れることで、指板だけでなくギター本体への負荷も少なくて済みます。

全てのフレットがしっかり打ち込まれました。

指板からはみ出た部分をカットし、鉄鋼ヤスリで整えます。

断面を整えると同時に角度もつけておきます。

最終的な仕上げはまた後ほど。

ペンでマーキングをし、フレット擦り合わせをおこないます。

マーキングの削れ方が目安となります。

弦のテンションを掛けながら擦り合わせることで、実際の使用状態に近い状況で無駄なく擦り合わせることができます。

そして、擦りわせで角ばったフレットを丸めていく作業です。

ここでの仕上げが不十分だと、弾いたときにビビっているような嫌な響きを生んでしまうので、丁寧な作業が大事です。

フレットサイドも仕上げていきます。

指への引っ掛かりがないよう、角を取って丸めます。

こういった一つ一つの処理が、ストレスなく演奏するために何より大事なのです。

紙やすりの番手を徐々に変えながら傷を取っていきます。

最後にコンパウンドで磨けば完成です。

ナットも新しく新調。

ナットとナット溝の接地面の擦り合わせ、弦溝の間隔に角度の調整など、とても慎重な作業を要する箇所です。

できればプロに任せるのが一番と言えるリペア箇所の一つです。

弦を張りテンションを掛け、改めてブリッジの強度もチェックし、問題なく全行程完了しました!!

これで本来の鳴りが蘇ったことと思います。

また長い間、音楽を楽しませてくれるでしょう。


以上、フレット&ナット交換、ブレイシング&ブリッジ再接着の作業でした!!


この他にもリペア・メンテナンスは受け付けております。

相談は無料ですので、是非お気軽にお問い合わせください。

Mail : foolsgold_gt@yahoo.co.jo