箸を削ろう
箸を削ろう、と思った。
こないだテレビ番組「マツコの知らない世界」の箸特集を見ていて、思った。
自宅にある、100均で売ってる10本セットみたいな安い箸を紙やすりでゴシゴシ削り、なんかこう…いい感じに…?ならないかな…?って…?
アルミ箔で作る鉄球みたいにビカビカ輝くかもしれない。
去年は様々なことが僕の身に起こった。
正直、8割ぐらいはしんどいこと。楽しいことは少なかった。
今年に入ってからも、小さなことでドタバタが続く。
今日でいうと、子供がインフルエンザにかかってしまった。ここ2年ぐらいは風邪も引かず元気だったので「体調悪いウチの子、久しぶりに見たな」って感じ。
そういや病院でもらったインフルエンザの薬が一錠だけだった。去年からの新薬だそう。
何回も飲ませなくて良いから便利ね。科学の力ってスゲー。
そういう生活をしていてふと、自分は何がストレス発散になっているんだろう、と考えた。
起こった出来事で予定がガンガン流れてしまい、楽しみにしていたことがなくなることも多かった。
まあ、それはそれでしょうがない。不測の事態に文句を言ったってどうしようもない。
でも、やはりというかなんというか「好きなことができない」というストレスは溜まってしまった。
自分の趣味である作曲。
これは確かに作っていると楽しいし、1曲書き上げたあとは達成感がある。
ただそこに辿り着くためには、頭をぐるぐる回転させないといけないこともある。これはけっこうエネルギーを使う。
また、僕は自分の音楽が、常に作り続けるより、多少自分の中で表現したいことをプールした方が、のちのち作った時に良い感じに仕上がる気がしている。
ということで、頻繁に作業していない。
そのひととき、爆発的なストレス発散にはなるが、常に、ではない。
漫画も趣味のひとつだ。
好きな漫画を読むことはストレス発散のひとつと言える。
しかし問題なのは、新しい話を読みたくても、新刊の発行が半年先だったりすること。
毎日毎日、好きなものが読める訳ではない。
一応ネットを徘徊して、その日配信されている電子漫画も読んでいるが、100%気に入ってるってことでもないし。
僕の好物は豚足だ。
ただ、去年の夏、近所で唯一豚足を売っていたスーパーが閉店した。
その後ずっと、出かけた先々でスーパーに寄って豚足を探しているが、見つかっていない。
ネット販売されているものは送料が高く、頼めたもんじゃない。だって豚足の値段の4倍ぐらいかかるんだもの。
やはりYouTubeか。
YouTubeで、昔から好きなゲーム実況者の動画を観ている。
彼らはほぼ毎日ペースで動画をアップしてくれるので、その日その日に楽しみがあって良い。
とは、言っても、昔ほど人数を追いかけていないので、その楽しみも長くて2、3時間ぐらいで終わってしまう。
ゲーム。
最近はレッツゴーピカチュウやスマブラがおうちにやってきたおかげで、割とやるゲームのラインナップは揃ってはいる。
友達とオンラインで対戦するのも楽しい。
ただ平日は朝の6時半には起きないといけない仕事をしているので、夜は眠くなる。我慢して夜遅くにしていると、早く寝なければ、というプレッシャーがのしかかってくることも。
ほんと、なんか…全く気兼ねなく、何も考えず、無心でストレス発散できる趣味はないかな。
別に、対して何かの役に立たなくてもいい。ただただ、今の時間を無駄に浪費してのんびりしたい。
そうして僕は、箸を削ろう、と思った。