ヘスペリジンとローズヒップ
BREAD&DAYS じゅんこです。
さっきコンビニでのど飴を買いました。
ヘスペリジン
にひかれたんです。
ヘスペリジンは、以前小学生のハーブとスイーツの教室「ハーバルキッチン」でとりあげたことがあります。
ローズヒップの回です。
大人でも難しい内容なので、高学年にのみレッスンした内容です。
ローズヒップが
「ビタミンCの爆弾」
と呼ばれていることはご存じですか?
ローズヒップティーをまるごと摂るとからだにとってもいいんです。
特にその豊富なビタミンCが良い。
でもね、
普通ビタミンCは熱に弱くて、
熱湯でティーをいれたら普通はどんどん壊れちゃうんですよ。
でもローズヒップのビタミンCは熱に強いんです。
なぜか。
ローズヒップに含まれているビタミンCは、バイオフラボノイドを約20%含んでいます。
そのバイオフラボノイド(かつてビタミンPとも呼ばれていました)がビタミンCを壊れにくくしてくれる作用を持つのです。
バイオフラボノイドの中に
- ヘスペリジン
- ルチン
- ケルセチン
などがあって、ローズヒップのビタミンCは酸化されにくく熱にも強く体内で効率良く吸収されるのです。
ローズヒップには水溶性の成分以外にも脂溶性の有効成分やミネラルが含まれるため、
ローズヒップティーの効果を最大限活かすための飲み方も、ハーバルキッチンのレッスンではお伝えしています。
ローズヒップについてはまた取り上げてもいいなと思っているので、そのうちまたレッスンに登場するかもしれません。
コンビニで「ヘスペリジン」を見つけたときに
あ!なんか知ってる!
って思える小学生がいたら、それってすごいよね。
そのことを
「すごいね」
って言われたのをきっかけに、そのこは大きく羽ばたくかも知れないんですから。
ハーバルキッチンは小学生の放課後の習い事としてだけでなく、大人の方へもレッスンしています。
少しずつ土日もレッスンしていますので、ぜひお問い合わせください。