猫のキーホルダー🔑/羊毛と古道具の店ソウイ/越谷てしごと市
2024.11.13 06:44 やおいひでひとさんのアートプレート/越谷てしごと市にて
11/10、越谷てしごと市で半日たっぷり遊びました。野菜や焼き菓子(haberu)は既に私や家族の身になってしまっていて、&little babyのためのアートフレームはプレパパ&プレママに送付済み、お土産/収穫としては以下の通りです⤵
Mr.CANDYの大人味な綿菓子(以前、お店に行ったことがあります、試食ですっかり気に入ったオレンジマンゴーとティラミスを買ってきました)、大和工房の分厚さと牛のレリーフが素朴で可愛い、ミルク用のコップ(牛乳は不得手なんですけどこれに入れたら飲むのも楽しみになりそう、メインで展示されていたのは切子で、ワークショップもしているみたい)、イラストレーターのかながわめぐみさんのポストカード、F子ちゃん絶賛のオーガニック蜂蜜、そしてボランティア団体くらうどのブースではしゃぎながら作ったキツネのマスク・・
そしてね、羊毛と古道具の店 ソウイ で目が合った惚けた表情の猫のキーホルダー、辛子色の目と細長い鼻が魅力的です。今はおっさんの子どもたちが小学生だったその昔、PTA活動で羊毛フェルト工芸に1年間取り組んだことがありましてね(文化祭出品のためね)。ジャンケンに弱くて委員長になってしまって、人数集まるとちょっとまぁいろいろもあったんだけど(なかなかに苦い思い出もあったりします💦)。羊毛をフェルトにしていって、縫い目のないバッグを作る、その工程はとても興味深く楽しく、PTA活動をなんとか無事に終わらせても、しばらくユザワヤに通ったっけ、なんて思い出しました。
もちろん、ソウイの作品はプロですからどれも私とはレベチで素晴らしい、キーホルダーもマフラーの色だけでなく表情も個性豊かで、どのコにしようか楽しく迷いました。
1匹選び出して、翌日早速一緒におでかけ。帰りの電車のなかで、彼の首回りがなんだか寂しくなってることに気づきました。マフラー落としてきちゃった!!! 降車駅をひとつ延ばせば、ソウイのある街です。えはらしほさんを訪ねることにしました。
昨日購入したのですが、と相談すると、猫のキーホルダー用マフラーを編みためた籠から『新しいのを選んで』と、『巻いてあるだけだったから、留めましょうか』と言ってくれて、サクサクと縫い留めてくれました。瞳に似合うピスタチオグリーンとスカイブルーのフリンジ付のを、無料で構わないとのこと、もう1本、着替えにピンクとブルーのミックスをこちらは売ってもらいました^^
店内は、糸車、綛車(かせぐるま)、スピンドル、糸枠・・糸を紡ぐ民具とたくさんの羊毛、作品で溢れています。その羊毛は、袋に分けてあって羊の写真と名前がついている・・生産者というか、このコの羊毛だと分かって、作品にするんですね。愛とこだわりを感じて、なんだかじん、としました。
作品は、えはらさんのものだけでなくテイストの違うものも置いてあります。たくさんのお仲間がいらして、展示即売などのイベントが開かれるみたいで、ぜひ立ち寄らせてもらおうと思うのでした。
No War Please