第1回「瀬戸内かわいい部おはなし会 」会場紹介&当日のコンテンツ
こんにちは、瀬戸内かわいい部です。
1/27の「瀬戸内かわいい部 第1回おはなし会」まであと1週間となりました。
おかげさまでたくさんの方からお申し込みをいただき、予約の方は満員御礼!
とてもとても嬉しい限りです。ありがとうございます!
当日まであとわずかとなりましたので、
当日の流れと、会場について、改めてご案内いたします。
当日は、こんなコンテンツを用意して、皆様をお待ちしております。
第1回「瀬戸内かわいい部おはなし会-つながる夜明け-」
日程:2019年1月27日(日)14:00~16:00(13:30開場)
会場:pieni deux(岡山県岡山市北区出石町1-4-6)
(MAP・アクセス情報はこちら)
<当日のコンテンツ>
■瀬戸内かわいい部の自己紹介
■みんなの自己紹介タイム
■フリートークタイム
■これからの活動と参加方法についてご説明
(春からの新プロジェクトも発表!?)
<ドリンク&お菓子>
■福山の隠れ家cafe「haco+」さんによる出張カフェ
■倉敷のお菓子工房「Atelier703」さんのかわいいおやつ
*当日は立食形式となります。
<ちいさなちいさな展示会>
■せとかわを通じて出会った景色の写真展
■せとかわを通じて出会ったかわいいおみやげ展
「瀬戸内かわいい部」を通じて、同じ思いを持つ皆様が集う、はじめての機会。
会場では、参加者同士の「おはなし」を中心にお楽しみください。
今回の会場・出石町の小さなアートギャラリー「pieni deux」のご紹介
■pieni deux(岡山/出石町)
「pieni deux」は、岡山市出石町に佇む、小さなギャラリーです。
展示作品は、その時のイベントによってさまざま。
写真や絵画、陶器やガラス、編物、小物、お花、時にはダンス公演も行っています。
ギャラリーのある出石町は、後楽園や岡山城のほど近くにある、市内でも注目のカルチャーエリア。戦前から残る建物も多いのんびりとしたエリアで、最近では新しいカフェやアートスペースも増え始めています。
はじめて「pieni deux」を訪れた方は「えっ、こんなところにこんな空間が!?」ときっと驚かれるはず。
おもて向きは街並に溶け込むような小さな古民家ですが、引き戸をあけてびっくり、外観からは想像できないような、白壁のあたたかなギャラリー空間が広がっています。
今回、こちらを会場に選ばせていただいたのも、このあたたかく迎え入れてくれる空気感が大きな理由だったように思います。そして何より、自由に表現すること・新しいモノを作ってくことを後押ししてくれる、そんな空気がここにはあるような気がして、せとかわの活動が、ここをはじまりに広がっていけばとても素敵だな、と思いました。
また、ギャラリーの近くには、『大人の小さな学校とカフェ』として愛される姉妹店、「pieni..ecole+cafe」も。
そのラインナップを見てみると、バレエスクールやグルジア料理のお料理教室、語学やものづくりの教室など、個性ゆたかなものばかり。アートや暮らしへの関心が高く、魅力的な生活観をお持ちの方が集まる場所なんだなあとじんわりと感じられます。
また、この場所のオーナーについても、少しだけ触れさせてください。
オーナー・岡野英美さんは「pieni deux」「pieni..ecole+cafe」の運営をなさるほか、NPO法人ENNOVA OKAYAMAにも所属し、廃校になった小学校を活用したイベント「マチノブンカサイ」や「sunny friends market」などの企画もされている方。
ENNOVA OKAYAMAは「自由な発想で、自分たちの手で暮らしを変えていく新しい可能性やヒントを探すための様々な活動を行う」団体で、イベント以外にも様々な取り組みを続けています。ご興味を持たれた方は、ぜひそちらの活動もチェックしていただきたいです。
ご来場の際は、こちらの玄関が目印。
13:30に開場いたしますので、扉を開けて遠慮なくお入りください。
また、会場までの途中にも、気になるお店がきっといくつも見つかるはず。
「せとかわMAP」でも、近隣の素敵なカフェやお店の情報を掲載しているので、会の前に、散策してみるのもおすすめです。
それでは当日、会場にて皆様のお越しをお待ちしております。