秋雨の札幌(札幌市電)
物理的に動ける範囲で撮りたい場所がいくつかあります。時間に余裕がある身の上ですので、それらの場所は原則毎月訪ねることにしています。札幌もその一つ。今回は雨予報でしたが、紅葉目当てに訪ねました。予報通りの雨で撮っているときは今一つ気持ちが乗りませんでしたが、1年365日、こんな日もあります。貴重な秋雨の日の日常鉄道風景が撮れました。(2024/10/22-23)
月イチの所用で札幌です。紅葉には少し早いと思いますが、まず訪ねたのが、「北海道開拓の村」。ここは、道内各地から建築物が移築されて作られた開拓時代の札幌を再現した町です。当時も鉄道がありました。馬車鉄道です。勿論馬車鉄道も再現されています。
↑上の写真で遠くに見える青い服を着た男性は、馬糞を処理する係員さんです。馬車鉄道の苦労も再現されています。開拓村の入場料は1,000円ですが、65歳以上は無料。高齢者に優しいテーマパークです。
市内は曇り空。街路樹はまだ色づき前。ここ(中央図書館前)の銀杏並木だけ見頃でした。
山の銀杏は見頃です。ソフトに流し撮り。LEDがしっかり見えます。
いつものウインダムガーデンに一泊して、翌朝は本降りの雨。ですが、せっかくなので本数の多い7時台~8時台に撮影してきました。
たまたま下車したロープウェイ前にて。けっこうな雨量で、傘を差しながらの撮影も大変なので、数本撮って引き上げました(;^_^A
撮っているときはテンション上がりませんでしたが、撮った写真を見ると、雨も悪くはないなと。山の紅葉、霞んでいますが、風情あります。
白老鉄日記vol.215「秋雨の札幌」でした。
街路樹が色づくタイミングで再訪したかったのですが、旨く時間が作れず、今年の札幌の紅葉はこれだけとなりました。