満ち足りた日々になりますように
今年も残り1ヶ月近くになりましたね。
振り返るには少し早いですが、皆さんはどんな一年を過ごされましたか?
私は今年もいろんな場所で日々レッスンをさせて頂き、
「ヨガの時間はホッとする」
そんな言葉をよく頂いて、それがとても心に沁み満ち足りた一年を過ごせそうです。
身体も心もとても穏やかに毎日を過ごせたならとても平和で幸せなことです。
でも私たちの日常はいろんな出来事が起こり、
いろんな人と過ごして、
様々な感情や気持ちが動き、
そして時間に追われてとても慌ただしく過ごしているので心身ともにお疲れ気味。
ホッとする時間は本当に大切ですよね〜。
私は常々ヨガを通して、身体を通して少しでも安らぎを感じたりホッとできたり、
温もりのある時間をお届けしたいなぁとの想いでレッスンをしています。
そういう時間がある事で心と身体は自然にバランスや調和をとっているので、
その人それぞれの幸せ感に包まれて、
言葉を変えるならば『満ち足りを感じられる時間』になればいいなぁと思っています。
『満ち足りを感じる』って??
これは「欲求を満たす事」とは違います。
外の世界や物や誰かに何かを求めたり、
足りないものに目を向けたりそれを埋めようとすることではありません。
また誰かと比べることもなく、
ただただありのままの「今の自分」という存在を丸ごと受け止め、
すでに今あるものに目を向けて現状や環境に満足しながら感謝の気持ちを持つこと。
「欲求」は誰にでもあるものですが、
欲求を満たすとまた違う欲求が生まれ、さらに新たな欲求が生まれる・・
人間の心は果てしなくそれを求め続け、その繰り返し・・
不足や不満に目を向けると限りがないものです。
ヨガの哲学には『知足』(サンスクリット語では「サントーシャ」と言います)という考えがあります。
つまり「足るを知る」。
温かい眼差しを自分自身に向けてゆっくりと深い呼吸を味わい、丁寧に身体を扱い、
そして内側(心)に意識を向けることで自然と「今の自分」を受け入れる「自己受容」が生まれます。
そんな時間の積み重ねは自然に心身が解放されて穏やかに安らぎ、
「満ち足りを感じる」ことへと繋がるのではないかと思います。
そもそも私たちの幸せはどれだけの物を所有していることで決まるものではなく、
心が平穏で豊かな状態こそが満ち足りて幸せなのですから・・
残り少なくなった2024年の日々が満ち足りを感じられる毎日でありますように・・