Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

川風たより 第15号 2024年10~11月合併号

2024.11.14 16:32

能登半島視察報告会

 9月7日土曜日、7月末に視察した能登半島の報告会を足立区梅田地域学習センターで行った。同行した4人でテーマを決めて分担し発表。髙橋まゆみ足立区議が動画を含めて視察全体の報告を行い、川畑が県や国の対応と経過を追い、佐藤つかさ北区議が国の対応に対するれいわ新選組の国会での追及を取り上げ、最後にふうさわ純子台東区議が珠洲における原発反対運動の流れを説明した。

 今回の報告を通して強く感じたのは、それまで最も疑問だった「なぜ能登の復旧が進まないのか」を考える手掛かりを得たことだ。一言で言えば「志賀原発があるため現実的な地震災害対策を立てることができず、できるだけ被害を過小に見せようとして大規模な予算投入も、自衛隊などマンパワーの投入もせず、全てが小出しで進めざるを得ないジレンマを抱えているから」に尽きるのではないか。国や経済産業省は地震被害をできるだけ軽微に見せ、こんな危険な場所に原発を建てた責任を回避しようとしているとの思いを強くした。今回、震源となった珠洲市にも原発を建設しようとしていたことからも明らかだ。地震大国日本に原子力発電所を建設して安全な場所などどこにもないことを肝に銘じるべきだろう。



第16回全国政策研究集会 2024in大分

 8月 23・24日、大分市で開催された第16回全国政策研究集会に参加した。メインテーマは「地方自治を手放さない」。基調講演では深刻化する地方自治体の人口減少問題と地方自治法改正案についての議論など、日本国憲法に規定された地方自治と地方分権がまさに正念場を迎えていることを実感した。改正地方自治法は「非常時における地方自治の制限」が明記されており、憲法改正のテーマ「緊急事態条項」ともリンクするものであること、まさに国への白紙委任、全権委任法案と似たものでないかと言う危機感を強く持った。国家が異論を排除し、方針を貫徹しようとする姿勢は民主主義の破壊そのものではないだろうか、独裁政権のありようなのではないか、との危機感を持たざるを得ない。多様な意見、多様な民意が多様な社会を形作るのであり、真の社会の強さは多様性の中にこそあることを改めて噛み締めたいと思う。分科会は昨年、水俣でお世話になった永野三智さんの「水俣病から PFAS」に参加。環境汚染が炙り出す通底する問題について考える機会となった。バスツアーも参加し充実した視察となった。


第50回衆議院議員選挙

 10 月27 日に行われた第50 回衆議院選挙についての報告と感想。自民党総裁選挙での勝利を受け、石破首相は元来の主張をあっさり放棄し、党利党略で衆議院を解散、衆議院選挙を実施した。裏金議員を公認候補とすることは流石に気が引けたのか、大物は非公認、多数の裏金議員は比例重複を認めないという方針。結果は目標である自公で過半数233議席に遠く及ばない215 議席、与野党逆転が実現した。その中でれいわ新選組は9 議席を獲得することができた。選挙前3 議席から3 倍増の躍進である。私自身東京14 区担当地方議員として、ボランティアのサポートを受けつつできる限りの支援活動を行った。くしぶち万里共同代表と秘書・スタッフ、それを支えるボランティアのまさに共同作業で無事当選を果たすことができ安堵している。しかし、私自身は東京で3 議席獲得を目標としていたが残念ながらそれは実現できず。来夏の都議選と参議院選挙に向けた分析と取り組みの参考としていきたい。

東京14区支援活動


比例代表支援活動


東京25 区支援活動


やっぱり消費税廃止だ~! 103万円の壁をなくし178万円へ⁈

 国税庁のHPでは、「年収から103万円(給与所得控除55万円+基礎控除48万円)を差し引いた額である『給与所得』×税率で所得税を求める。」と説明している。所得税の速算表に当てはめると、現在年収178万円の人は、37,500円の所得税を納めなければならない。確かにこれが0円になったらありがたい。 ただ、年収178万の人が、貯金できず全額消費に使っているとしたら年間178,000円消費税に費やしていることになる。時限立法でもいいから消費税を廃止して可処分所得を増やすべき!中小企業も必死になって賃上げしているのだから、国も消費活性化を促す減税を求める。

東京14 区支援活動


中央区福祉祭り


さよなら原発集会


区民相談会

中央区民の皆様、生活や介護などご相談を受け付けています。

ご予約はURLよりお申し込みください。

2024 年 11 月 20 日 19 時〜 21 時

    11 月 25 日 19 時〜 21 時



編集後記

 衆議院選挙が終わった。結果はご存知の通り与党過半数割れ。我がれいわ新選組は改選前3 議席を9 議席に。れいわ新選組の政策がいかに国民のニーズと合致しているかの現れだろう。国会運営含めて今後の政局も気になるが、今回は焼酎のご紹介(お酒を飲まない方はごめんなさい)。大分県国東市の有限会社南酒造の「とっぱい」という焼酎だ。本当に癖がなく、飲み口がスッキリしていて爽やか麦焼酎。お土産で買った「かぼすピール」を少し入れて飲むとまたフルーティーで美味しい。

 お好きな方はネット購入もできるので是非お試しあれ!