講座開講 ストレス・タフ/PTGのエッセンス
<伝統のヨーガから導き出された
ストレス・タフ/PTGのエッセンス>
日本ヨーガ療法学会では
PTSD
(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)
を克服して
ストレス・タフな
PTG
(Post Traumatic Growth :心的外傷後・成長)へと導くヨーガの智慧をお伝えしています。
ここ、山形県鶴岡市でも
ストレス・タフ講座を開講します!
・開催場所 : Yoga Shantidam (山形県鶴岡市道形町)
・講師:日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士 佐藤 健志 佐藤 陽子
・開催日時:受講者の希望を考慮して決めていきます。
・受講時間:1日3時間×5回=全15時間
・受講資格: 健康促進に関心がありストレス・タフになり/PTG能力アップを願う人たち
・受講費用: PTG第1講座 32400円 税込
・受講修了時:PTG講座修了書を授与
・講義主体:本“ストレス・タフ50万人運動”講座の教科資料・実習DVD作成等は日本ヨーガ・ニケタンが担当し、日本ヨーガ療法士協会会員たちと力を合わせて全国で開催いたします。本講座講師が所属する一般社団法人日本ヨーガ療法学会はアジア・ヨーガ療法士会議と世界ヨーガ療法コンソーシアム/Global Consortium on YogaTherapy(GCYT)の設立メンバーであり、インド中央政府アーユルヴェーダ・ヨーガ(AYUSH)省とも学術的な交流を深め、インドでは国家資格となっているヨーガ指導者試験にも日本国内で深く関係しています。
ストレス過多な社会生活において
うまく対処しながら
健やかに乗り越えていく伝統的なヨーガの智慧をお伝えします!
ストレス耐性を高める意味は、あらゆる災害から心身を守ることのみならず、ストレス関連疾患である『心身症』や『精神疾患』などの予防にも役立ちます。
まずはご自分のためにヨーガの智慧を学びませんか?
更に深めたい方や、指導者になりたい方は、受講後の進路としてヨーガインストラクター、ヨーガセラピストになるためのヨーガ療法士養成講座の受講割引制度もございます。
ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。よろしくお願いいたします。
<こんな効果がありました>
熊本地震では、ヨーガの智慧を学ぶ受講生達が、家屋倒壊・車中泊など甚大なストレス下の環境に投げ出されてしまいました。
しかし、震災1ヶ月後に私たちが実施した受講生への聞き取り調査では、どの受講生たちもその過酷な避難生活の中にあってもほとんど陰性感情を持たなかったというストレス・タフなPTG (Post traumatic Growth)の効果を示しました。
それら受講生の言とは
「車中泊もあったがヨーガの呼吸法をやった」
「避難所で心の安定を保てるよう呼吸法等行えた」
「講座で学んだスピリチュアリティが役に立った」
「講座で学んでいたので、身体が動いて、心も穏やかに過ごすことができている」
「今日が最後と思って毎日を大切に生きていきたい」
「死を意識して生きるということ、自分の使命は何か、どう生きるかを考えている」
というものでした。
この時受講生たちに教授していたのが、インド五千年の智慧である“伝統的ヨーガの考え方”でした。
<PTGの定義とは>
「危機的な出来事や困難な経験との精神的なもがき・闘いの結果、そこに生ずるポジティブな心理的変容の体験」
ヨーガは単にポーズを取るだけの体操ではありません。
心の奥深くにまで働きかける本質的なヨーガを一緒に学びましょう!
よろしくお願いいたします。
お問い合わせ・資料請求
メールフォーム 又は yogashantidam☆gmail.com(☆を@に変えて送信して下さい)まで!