Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

NaturANGEあそぶがっこう

レッスン2週目♡

2019.01.18 13:14
あっという間に1週間がたち

今日は

あそぶがっこう

2週目のレッスンでした。

なぜかわたしは初回以上に緊張!!笑


しかし


赤ちゃんたちは

ママたちに

寄り添って応援してもらいながら

ぐんぐん吸収していました♪


なんだかもう

【天才すぎる~~♡♡♡】

って

いちいち感動してしまいます。


ほんとうに

すんばらしーーーい!!☆



こんなかけがえのない時間を

共にできて

幸せだなぁと感じます。



我が家の末っ子も

赤ちゃん期に

あそぶがっこうに通っていました♡


あの頃は

1歳くらいだったかなぁ??


そのときには

まだ歌を歌ったりは

できていませんでした。


あそぶがっこうを退会してから

少しして

歌を歌えるようになると


あそぶがっこうで聞いていた

『あいうえお』の歌を口ずさんだり


バランスボールを見ると

『これやったよねー!!』と。


そう。

覚えているのですっっっ☆



赤ちゃんのころは

ひたすらインプットなんだなぁ

身をもって体感できました。


そして


時期が来ると

止めたくても止まらないくらい(笑)

アウトプットが始まります♡



【感じること】



これができれば

オールオッケー♡♡♡



あとはどんどん

するする

繋がって行きます♡


あそぶがっこうのレッスンでは

ろうそくを使う場面があります。



普段本物の【炎】に

触れあうことが少なくなった現代。


ろうそくの炎の揺らめきを

じーっとみつめること。


ふーっと吹くと消えてしまうこと。


熱いこと。。。



わたしたち

大人は

もはや『当たり前』になってしまい


普段の生活では


見過ごしてしまうような場面


簡単な動作でも


赤ちゃん期には

ものすごく高度な動作だったりします。


そういったことを

赤ちゃん期にたくさん経験することで


右脳を活性化したり

神経回路を繋いだり


いろんな刺激を受けとることができます♪



たとえば

ろうそくに於いては


火を消せる消せない


ではなくて


炎を感じること


それだけで良いのです♡



そして

【感じること】は

赤ちゃんはもちろんですが


ママたちにも、ぜひ

意識してみて欲しいです♡


空を感じたり

光を感じたり

赤ちゃんのあたたかさを感じたり

削りたての

鰹節の香りを感じたり、、、



家事や育児で怒濤の毎日。


ほんの一瞬でもいいから

【いま】を感じてみてください♪


頭に一瞬でも隙間ができると

なんだか

何気ない日々に

なんとも言えない幸せを感じます♡



今日も

たくさんの

まっすぐでキラキラな赤ちゃんたち


そして

温かく見守ってくださるママたちに

とっても癒されました♡



小学校で鍵盤ハーモニカを吹いて以来


はじめての鍵盤


まさかわたしが

大人になって

鍵盤に触れる日が来るとは!!


歌うと弾けず

弾くと歌えず

左手はフリーズ、、、


また

来週までに

練習がんばりますっっ!!




また来週が楽しみです♪


ありがとうございました!