8月例会(暑気払い)開催【口からはじめる健康づくり】~ベロタッチ健康法~ 副会長 濱田 麻里
令和6年8月2日に【口からはじめる健康づくり】~ベロタッチ健康法~と題し、歯っぴーかむ代表で歯科医師の吉良尚子氏を講師にお招きし、例会を開催いたしました。
吉良先生は、30年以上熊本市で歯科医師として市民の歯の健康に携わった経験から、西洋医学の対処療法だけではなく、東洋医学の未病という考え方にも共鳴し、薬膳や発酵食品等の研究した中で、『最初に口ありき』という考えに到達しました。
噛むことにより、自律神経が整い血流改善・体温上昇・脳の活性化、唾液の促進などの効果があります。さらに唾液には、抗ウィルス効果・ホルモン分泌効果などがあり、認知症予防・うつ病抑制・美肌効果・若返り効果など全身の健康につながるということを、熱い思いで語っていただきました。
この、唾液の分泌促進として【ベロタッチ健康法】が紹介されました。9秒間、舌の3箇所を3秒ずつ歯ブラシでタッチする方法です。このベロタッチ健康法は、副作用もなく他の健康法や医療と競合しない上、安価で簡単で実践する人が増えることが地域の健康につながると熱い思いで語っていただきました。
講話の後は、明治4年創業で約150年続く老舗料亭『松葉』にて暑気払いを行いました。季節の素材を美しく盛り付けられ、お味も優しく格別でした。松葉の若女将から創業当初の歴史や会場となったお部屋が能の練習用にしつらえられているため、板の目が縦と横になっているなどのお話もお聞かせいただきました。
今回の例会では、地域の健康を心から願う吉良先生と熊本地震やコロナで老舗料亭が激減する中、お客ファーストの老舗料亭『松葉』様、いつも明るく前向きな女性会の会員の皆様とともに暑気払いができ、たくさんのパワーをいただきました。
<商工ひのくに 10月号>
熊本商工会議所会報誌『商工ひのくに』
〈女性会活動報告〉より