パワハラ、ウソ、ごまかしをくり返し 労働強化を押しつける長居動物病院
長居動物病院のパートで半年勤めたAさん(仮にAさんと呼びます)。釜合労の組合員になったとたん、院長の連れ合いのマネージャー等から契約期間満了を理由に雇止めされました。マネージャー等からパワハラを受け、心の病をわずらうことになった方です。
組合は解雇撤回を求めて団体交渉を行っていますが、病院側はAさんの解雇撤回を認めようとはしておりません。組合は解雇撤回を求め続けたいと思っております。
さて、ちょっと話は変わりますが、Aさんが不当に解雇されたのち、病院に居るときに自らの学習のために書き留めていたノートを持ち帰るのを忘れ、Aさんから当該病院に勤める当該組合員に持ち帰ってほしいと頼まれましたが院内で探しても見つかりませんでした。
Aさんの解雇撤回を求める団体交渉においてAさんのノートを返すよう求めましたが、2か月経ってもノートを返してくれませんでした。
止むを得ず、事前に病院に連絡して委員長一人で病院に行き、Aさんのノートを返すよう要請しました。院長は「僕は知らない」「マネージャーに連絡をとります」とその場はお茶を濁しました。
その後、病院に勤める組合員が院長に「マネージャ—も知らないんですね」と聞くと「ああ」とノートの存在を否定したとのこと。しかし、解雇撤回を求める2回目の団体交渉において、院長はAさんのノートをしぶしぶ提出しました。そのノートにはマネージャーが書いたと思われる字で「手帳」と書かれた付箋が貼られていました。改めてひどい病院だと思いました。
病院側が言うには飼い主さんの来院数が減っているとのこと。労働者にパワハラ、ウソを繰り返し、労働強化を押しつける長居動物病院の経営体質が原因だと思い知るべきです。
西成区にある山紀会(山本病院)の
労働組合を支援する集会に参加しました
10月31日(木)西成区にある社会医療法人山紀会(山本病院)の組合つぶしと闘う当該組合を支援する「山紀会争議支援・西成の在宅介護を守る会」が主催する集会が、西成区千本南にある田端公園でありました。
釜合労も参加し発言を促されましたので、「釜ヶ崎ではあいりん職安が仕事の紹介業務をやらない。生活に困った労働者が西成区保健福祉センター分館(元市立更生相談所)に行けば居宅保護を提示せず施設収容を押しつける。釜ヶ崎の常識は世間の非常識」また「大阪府知事の吉村洋文氏(維新の会)がセンターつぶしをねらっています。知事の狙いはセンターつぶしが狙いではなく、センターをつぶして労働者を散り散りバラバラにして見えなくすることが本当の狙いだ」と訴えました。
また、釜合労の組合員のいる介護施設を運営する(株)コスモスが、解雇したNさんの職場復帰を阻止することと組合つぶしのため、偽装解散の手続きをしていることを報告し、あきらめずに最後まで闘うと述べ、山紀会の労働組合も弾圧に負けずがんばってくださいと連帯のアピールを行いました。
花咲かじいさんの花壇
連日の雨で、菜の花とキンセンカがぐんぐん葉を大きくしています。黄色いタマスダレが種を作っていました。よく見ると一つの黒い袋がはじけて、中で4~5個の種がピタッとくっついています。球根ですが、種からも増えるんですね。
ヒルザキツキミソウをアジサイや芙蓉の近くに、またキンセンカの苗はウネのあちこちに植えておられます。キンセンカと菜の花はヨトウムシに食われないよう、また風で倒れないよう、ペットボトルを切り開いて1本1本に覆いをされています。
今後の予定
センターはこの街の宝です
11月8日(金)午後4時
コスモス(株)
新件第5回調査
11月14日(木)
星野リゾート新今宮に抗議と要請行動
11月30日(土)午後3時
三角公園 「センターつぶすな」集会・デモ
2024年11月5日
釜ヶ崎地域合同労働組合
釜ヶ崎炊き出しの会
いながきひろし事務所
大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23 釜ヶ崎解放会館1階
電話(6631)7460
ファックス(6631)7490
釜合労のホームページhttps://www.kamagourou.com
E-mail info-kamagasaki@kamagourou.com