ちびっこワンダーランド 自然の色遊び「草木染め」
2024年11月4日(月・祝)に、ちびっこワンダーランド 自然の色遊び「草木染め」を行いました。
今回は植物の葉っぱを使って、手ぬぐいを染めます。
草木染めの材料を探しに森の中へ探検に出発!
森の中に入っていくと、さっそくキノコを発見!
「触っても大丈夫だよ」と声をかけると、みんな興味深そうに触っていました。
更に森の中を進んでいくと、一本橋が!
渡れるかな? チャレンジしてもらいました。
他にも、木の実の的当てをしたり、落ち葉で遊んだり、森の探検も楽しみました。
そうこうしているうちに、目的地に到着。
今回は布を染めるのに「コブナグサ」という植物を使います。
それほど目を引く特徴もないので、普段見かけていても雑草が生えているなというぐらいで、あまり目に留まりません。「こんな雑草で?」「どんな色になるのかな?」など、おしゃべりしながらみなさんとコブナグサを採取しました。
コブナグサを採取した後は、ビー玉や割りばしや輪ゴムを使って手ぬぐいの生地に模様をつけていきます。
どんな柄ができるかな~?
コブナグサと生地をグツグツ煮込んで、
媒染液につけた後、お水でジャブジャブ洗って・・・、
干して・・・、
完成しました!
実は、事前に試作した時より何故か染まりが悪く、参加者の皆さんには鍋で煮て媒染液に漬ける作業を2回やって頂きました。
予定より時間がかかってしまいましたが、無事に完成することができました。
保護者の皆さんからは、
「雑草からこんな色が出るなんて思わなかった。森の散策も楽しかった」
「子どもと森で遊ぶのが初めてで、案内してもらえたので安心できた」
子ども達からは
「手ぬぐいに花柄ができて嬉しかった」
「布をバシャバシャ洗うのが楽しかった」
というご感想を頂きました。
小さい子どもを連れて森の中を歩くのは大変かな?と思われるかもしれません。
だけど、子ども達と森の中で一緒に過ごしていると、新しい発見をしたり、感じたり、挑戦したり成長する姿を間近で見ることができる最適な場所なのではと感じています。
このようなイベントをきっかけに、是非親子で森に遊びにきてみませんか?お待ちしています。
(文 ガタ 写真 まっつん)