Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

アンティーク フェルメール

Nero は外せない。

2024.11.23 21:29

今居る宿(Airbnb)はPaddington駅から地下鉄で少し行った割と街中で便利なところにある、二つの地下鉄駅の中間に位置しているのだが、一方に向けて歩くと行きつけの Caffe Nero がある。仕事前に立ち寄りアーモンドクロワッサンとブラックコーヒーで一息ついて手帳にメモを取りながらその日のの予定などを考えて過ごす、そんな豊かな時間。アーモンドクロワッサンとブラックコーヒーの eat-in で約千円、物価の超高いロンドンでこの値段はまだ許容範囲だ、今回は近くにあるのも手伝って Nero によく行く、友人には、今回はネロ貧乏になるから、と言っている。ネロは(アプリのスタンプカードと併用で)未だに紙のスタンプカードがあり、そういうところでも僕はネロファンなのだ、9杯飲むと次はタダ、例えばスモールを9杯飲んで次にラージをタダで飲んでもオッケーなのだ。たまに気のいい子だと、おっと〜、とか笑顔で言いながらスタンプ2個押してくれたりする。僕はこのカードをスタンプで一杯にして使わないのが趣味だ、何時かお金に困ったとき用に取っておくのだ、今もスタンプフルのカードが三枚ある。イギリスも皆んな生活が大変でネロも前程にはお客がいないように思う、皆んな節約志向だ。

今のロンドンは物価高、治安の悪さ、交通機関のストなどで暮らし難いが、その中でどうやったら楽しく過ごせるかを考えていくのも楽しみのように感じる。何事も工夫だ。ロンドンではスマホに噛り付いて歩いている人はいるにはいるが東京などと比べると随分少ないし地下鉄でペーパーバック開いて読んでる人も割といる。何かホッとする、本読んでる人を見ると。今の日本のスマホの氾濫の仕方は病的としか言いようがない。そんなに常時スマホが要るかしら、、。

明日も田舎巡り、帰りに Nero に寄れたらと思っている。