釜日労は裁判所の判決に従い、稲垣浩と釜合労にそれぞれ330万円を支払いなさい
釜日労は裁判所の判決に従い
YAHOO!JAPANブログに謝罪広告を掲載しなさい
兵庫県の知事選挙において齋藤元彦氏を応援していた人たちの中には選挙の自由を妨げると思われる行為が行われた等、新聞やテレビのニュースで取り上げられています。
思い出したのが、釜ヶ崎労働者と釜ヶ崎地域合同労働組合(以後釜合労という)や執行委員長稲垣浩(以後稲垣浩という)の分断をねらって、釜ヶ崎日雇労働組合(以後釜日労という)が釜合労や稲垣浩に対し無いことを有るかのような悪意に満ちたウソ、釜日労の組合ニュース「釜ヶ崎解放」で書き続けていた行為に対し、その資料を集めて2012年4月6日大阪地方裁判所へ損害賠償請求事件として提訴したことです。(判決は2012年9月5日、判決確定は2012年10月11日)
この裁判に被告の釜日労は一度も出席せず、何の反論もしませんでした。以下、判決文の抜粋です。
判決理由
被告は適式の呼出を受けながら、本件口頭弁論期日に出頭しないし、答弁書その他の準備書面も提出しないから、請求原因1の事実を明らかに争わないものと認め、これを自白したものとみなす。請求原因1の事実によれば、被告の行為は、不法行為に当たると認められる。
被告は稲垣浩に対し、330万円を支払え
被告は釜ヶ崎地域合同労働組合に330万円を支払え
被告は原告らに対し本判決確定後1か月以内に被告(釜日労)の運営するYAHOO!JAPANブログ「釜日労」上に、謝罪広告を1回掲載せよ
なお、以下が謝罪広告の内容です。
『組合が本ブログその他の自ら運営するブログにおいて、2009年7月から2011年7月において、稲垣浩さん及び釜ヶ崎地域合同労働組合を「ヤカラ」と称し、野宿者を増やしてカンパを増やそうとしている、釜ヶ崎の諸制度を崩壊させようとしているなど、釜ヶ崎の労働者の利益に反する活動を行っている旨の記事、組合のカンパを稲垣さんが横領している旨の記事、組合員に稲垣さんが暴力を振っている旨の記事、稲垣さんが私生活で贅沢三昧をしている記事など、繰り返し多数の批判記事を掲載しましたが、事実に反するものでした。かかる記事を掲載したことにより、稲垣さんの名誉を傷つけましたことを、ここに深く謝罪いたします。
平成 年 月 日
釜ヶ崎日雇労働組合
執行委員長 山中 秀俊
稲垣浩殿
以上』
10年で時効になるので2022年9月30日再訴し、再訴が認められましたが釜日労は未だに履行しておりません。
花咲かじいさんの花壇
梅の木の下のツメキリソウは抜かれ、キンギョソウ、ノースポール、菜の花が植えられていました。「根は水だけじゃなくて空気も取り入れて栄養にしているからな」と苗の周りの土を軽く耕して空気を入れておられます。
クスノキの下に挿し木されたアジサイは無事に育っています。フェンスの際に挿し木されたジャスミンも、ぐんぐん成長して有刺鉄線を乗り越えています。
菊の花が次々と咲き出しました。同じ菊でも種類が違うので花の形もそれぞれ。見ているだけで癒されます。
今後の予定
センターはこの街の宝です
12月18日(水)午後4時
親族と共謀して責任逃れの偽装閉鎖で逃げ切りを図る介護業のコスモス(株)
新件第6回調査
12月21日(土)午後5時~9時
西成市民館3階講堂
「センターつぶすな」「シャッター開けろ」「強制排除反対」講演と上映集会
12月28日(土)午後3時
三角公園「センターつぶすな」「シャッター開けろ」「強 制排除反対」「万博反対」集会・デモ
2025年1月17日(金)午後4時
親族と共謀して責任逃れの偽装閉鎖で逃げ切りを図る介護業のコスモス(株)
新件第7回調査
2024年11月25日
釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会・いながきひろし事務所
大阪市西成区萩之茶屋2‐5‐23釜ヶ崎解放会館1階
電話(6631)7460
ファックス(6631)7490
釜合労のホームページhttps://www.kamagourou.com
E-mail info-kamagasaki@kamagourou.com