アメリカ横断!厨房用品展示会ツアー!
こんにちは。ぐるっとキッチン編集部ぐっさんです。
またまた行ってまいりました海外遠征。
今回はニューヨークからロサンゼルスまで横断してまいりました。
地図で見るとこんな感じです。
ざっと4500㎞あります。
実はアメリカ全土には23,000件の日本食レストランがあるとか。
寿司、ラーメン、居酒屋などロサンゼルスを中心に全米へ拡大しています。
アメリカの日本食レストランに向けて商品を知ってもらうべく、
現地に行ってまいりました!
展示会はニューヨークとロサンゼルスの2拠点開催されました。
今年は地元燕の商品を中心に、日本食レストランに欠かせない商品を展示してきました。その中でも人気だった商品はこちら。
EBMサムライスライサー
刃の部分は包丁と同じように焼き入れがしてあり、鋭い切れ味と高い耐久性を誇ります。
また3種類のくし刃と厚み調整可能な台座によって千切りやみじん切りにも簡単。
世界各国人手不足は共通の問題になっており、こういった時短アイテムが人気なのも納得ですね。
皆さん日本の製品に興味深々。その場でご注文いただいたりと、展示会は大盛況のうちに終わり、日本食と日本の調理道具のポテンシャルを再認識してきました。
来年に向けて新商品の開発も頑張るぞ~!
~番外編~
せっかくなのでニューヨークで有名なラーメン店に行ってきました。
ニューヨーク発の人気ラーメン店で、世界的にも有名なシェフのデイヴィッド・チャンが創設しました。日本のラーメン文化に影響を受けながらも独自のアレンジを加えた創作ラーメンやアジア風の料理を提供しており、その独創性と味で世界的に高い評価を得ています。シンプルながら洗練された味わいが特徴です。また、カジュアルな雰囲気の中で高品質な食体験を楽しめる点が、多くの人々を魅了しています。家族連れやカップルが食事を楽しんでおり、非常に入りやすい雰囲気のお店でした。
そして今回いただいたのがこちら。
ガーリックチキンラーメン $20.00(当時のレートで約3,000円)
ニンニクの香りとネギの香りが食欲をそそります。
う、うまい!!
麺は蕎麦のような雰囲気ですがスープとよく絡んでめちゃくちゃおいしいです。
ホロホロのローストチキンも最高です。
アメリカのラーメンはちょっと期待はずれなお店も多いですがこちらは日本のラーメンに近くておすすめです。
いかがだったでしょうか。
アメリカでブームから文化として定着しつつある「日本食」。
寿司やラーメンはもちろんおにぎりやトンカツなども現地で食べられるようになってきたりとますます日本食人気が加速していると感じる今日この頃。
海外での日本食レストランをサポートすべく、日々トレンドに目を光らせているぐっさんでした。