Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

2024/11/24(日)「西光寺山火まつり」活動レポート

2024.11.26 09:26

ビーバー隊は10:00に十日市場駅前集合

ちかくの公園で大きな輪のあと、歩いて15分のさつきが丘の西光寺さんに向かいます。

西光寺さんでは、お釈迦様の”あしあと”を見つけて、

ご本尊さん(不動明王)に挨拶あいさつをして、

山伏やまぶしさんにも挨拶あいさつをしました。

歩いて10分の杉山神社に向かいます。

手を清めて、口を漱ぎます、11/3のながつたたんけんの活動でおぼえました。

「二礼、二拍手、一礼…」でおまいりします。

”こまいぬ”にごあいさつ、

ちかくの公園でカブ隊と合流して、ランチタイム(持参のおにぎり)

ほら貝の”ぶおーっ”という音と共に、山伏やまぶしさんの行列が到着です。

追いかけてお隣の極楽寺に向かいます。

いたい、いたい…足つぼロードにトライしていると…

山伏やまぶしさんたちといっしょに…記念写真タイム

またまた足つぼロードにトライ!

3周したスカウトや保護者の方もいらっしゃいました、すごいです。

行列がスタート!追いかけてスカウトたちもスタート!

…スカウトたちの”稚児行列”です。

西光寺山に到着、

スカウト(稚児)たちは山伏さんに”ちょんちょん”してもらいました。

崖の上に”スカウト席”を用意してもらったので、そこに座ります。

山伏問答…

槍先達、弓先達、などの儀礼…

いよいよ点火です、

大きな竹筒の灯火に火を付けて、大きな薪組みに火を点けます。

白い煙が立ち上りました。

ほら貝の音に続いて、山伏さんたちの唱える六根清浄の声…

お経を唱えながら護摩木を投げる山伏さん…

火はどんどん燃えて、煙はすごく高く立ち上りました。

お護摩投入が始まりました。

護摩木に願いを込めて、燃える火に投げ入れます。

昨年よりも見物客は倍ほどらしく、外国人ツアー客も含めて、

護摩木投入は大勢の皆様の参加がありました。

燃え盛る火を眺めていると、時を忘れます、

ず~っと見ていられます、引き込まれるようです。

盛りをすぎて、山伏さんたちが火を崩して、

火渡り準備に入ります。

火渡りスタート!山伏さんが燃える火を素足で渡って行きます、すごいです。

続いてMビーバー隊長もはだしで渡ります、スカウトたちの歓声が上がりました。

スカウトたちやリーダー&保護者の皆様もはだしになって、

火渡りに挑戦致しました。

どきどきの体験でしたが全員なんとか火渡りトライ完了できました、拍手です。

ボーイ隊の担当で足洗い場が設置されています、ありがとうございます。

これで火祭り終了…各隊ごとに記章授与~解散です。

この冬もこれで無事に風邪ひかず過ごせそうです。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。