K's Gardenのこれからのぶどう栽培について
※これは今年夏場の画像です。ブラックビート
1ヵ月ほど前に今年最後の収穫の記事を書きました。これからの栽培ことはまた今度!ということだったので報告しておきます。
前にも書いたように、ブドウの栽培を引き継いではや3年が経ちました。今年はぶどうの病気もあって思うようにはいきませんでしたが、味は一番おいしかったとの声を多くいただきました。そりゃあ一番お金かけたからなぁ。
今年もぶどうによって多くの人との出会いがありました。知り合いのツテでパティシエの世界チャンピオンがスイーツに使うぶどうの勉強のため園の視察に来られるなんてこともありました。個人で趣味でやっているだけと伝えていたので、こんなにぶどうがあると思わなかったと、大阪でこんなぶどうができるんだと、すげぇーすげぇーって。
ぶどうを持って帰って自家製の小麦を使ってぶどうピザを作られてましたね。
そうそう、これからのことですよね。実はぶどう栽培は今年で終えるつもりでやってました。他にもやりたいことはいっぱいあるし、仕事も勉強もまだまだ頑張らんといかん世代なんで。家族の時間も作らないといけないし。個人的には時間がいくらでもあればやりたいけど、ぶどう栽培に関しては試行錯誤しながらも一応すべての作業はできるようになったんで、思い残すことは無いかなと。またやりたくなったらもっと年取って暇になった時にすれば良いかと。
というわけで、「今年で最後やから!」って言いながらみんなにぶどう渡してましたけど、まぁみんながみんな残念そうで・・・、「手伝うからやろうよ」と言ってくる人も何人かいてました。「ん~・・・、やっぱり続けなあかんの?いやーでもなー、時間的にやっぱり厳しいよなー」と思ってました。
そんな中、知らぬ間に新たなメンバーが加わり、現メンバーも継続して手伝うとのことだったので、「なら、本数減らしてやるか!」ということになりました。現在ぶどうの木は確か40本程あったんで、30本くらいで。それでも病気さえなければ結構できると思います。
ただ、自分はぶどう栽培からは片足出して、メンバーに任せたいと思います。技術指導と資材管理、スケジュール管理、広報(やり過ぎか!?)としてサポートに回ります。
まぁ、また新たなコミュニティが生まれるんで、これはこれで良いことかと・・・。てなわけで、K's Gardenのぶどう栽培はこれからも続いて来年も皆さんのもとへ届けます!
ではまた。