自分の好きなことはどんなこと?日常の行動から探してみた。
「自分の好きなことが分からない」と
聞くことがあります。
実は、無意識に続けていることや、
自然と時間を費やしているけど
気づいてないだけかもしれません。
今回は、私の経験を交えながら、
好きなことを見つけるヒントをお伝えします。
無意識に続けていることに注目
何気なく続けている習慣や活動に注目してみましょう。例えば、私はお菓子作りやヨガの練習を無意識に続けています。特に意識せずに楽しんでいることが、実は自分の好きなことかもしれません。お菓子作りは気まぐれで作り、ヨガはマットを敷いて寝転んだりチャイルドポーズから始めると徐々に動きが増えてきて時間が経ってる感じです。
時間を忘れるほど夢中になること
時間を忘れて没頭できることは、本当に好きなことかもしれません。お菓子作りでは、焼き上がるまでのワクワク感や、ヨガのポーズを練習している時の集中力が、私にとっての楽しさのようです。集中を求めてやっている訳ではないのですが好きなことは自然とこのようになるようですね。
小さな喜びを見つける
日常の中で感じる小さな喜びや満足感に注目してみましょう。お菓子が焼ける時の甘い香りや、ヨガの後のリラックス感など、些細なことでも心が満たされる瞬間があります。
過去の経験を振り返る
もし、今そういう時間が思い浮かばなければ、子供の頃や若い頃に夢中になっていたことを思い出してみましょう。例えば、私は公文教室に通っていて数学のプリントを進めることが楽しかった経験があります。今思うと、お菓子づくりやヨガのポーズに向かうことに似てるかも、と思いました。いくつか思い起こしてみると、自分の傾向が分かってきたように思います。笑
新しいことに挑戦する
興味があるけれどまだ試していないことに挑戦してみると、新たな発見があるかもしれません。大人になると「これをすることに意味があるのか?」と考えがちになりますが、楽しい、スッキリした、など自分が快適になったかどうかに意識を向けるのがポイントです。
「好き」にこだわらず、「心が落ち着くこと」や「安心できること」なら探しやすいかもしれませんよ。
自分が好きなことを見つけることで、日常生活がより充実し、幸福感やモチベーションが向上します。自己成長やストレス解消、人間関係の向上など、多くのポジティブな効果が期待できます。身体の緊張もほぐれるので、健康にもいいですね。
ぜひ、自分の好きなことを見つけて、日々の生活に取り入れてみてください。
あなたが快適であなたらしくあることを願っています♪
ではまた🌞