サイバー攻撃に遭っても騙されても気づかない声優の首藤志奈さん(NetwingsJ)
あのね、名前出しちゃったけどね、おじさんね、看過出来ないんよ。見過ごせないんよ。こういう生々しいサイバー攻撃に遭いながら、本人に自覚がないケース。こういう人はね、クレジットカードを持っちゃいかんのですよ。ネットショッピングしちゃいかんのですよ。
サイバー攻撃を行う人ってね、まず情けもクソもないんですよ。そこには「お前をダシにナンボ儲けたろうか?」という悪意しかないんですよ。そういう人の形をした魔物が棲んでいると思っておいてくださいね。
【ラジオ#98】首藤志奈のしゅきほーだいっ!
その1:迷惑メールにデ協さんを使うよりも効果が上がる対策とは
まず、デ協さんの、迷惑メール通報センターに、幾ら迷惑メールを転送したとしても、相手がプロバイダーではない場合(自前で悪意のあるサーバーを据え付けている場合など)は、転送したとしても、効果がないと思っておいてくださいね。せいぜい、外務大臣か、総務大臣が、談話の中で遺憾の意を示すぐらいが関の山でしょう。即効性はあまりないと思っておいてくださいね。
むしろ、効果があるのは、類推されにくいメールアカウントを新たに作り直して、古いメールアカウントを捨てる、利用中止する、ということでしょうね? そのメールアカウントは、既に悪意のある第三者によって悪の道界隈に出回って、あちこちで利用されているので、そんなメールアカウントは一刻も早く捨てて、新しいメールアカウントに換えるべきでしょう。
それに、同一の内容の迷惑メールを大量送信する者に厳しい制限というか、ペナルティが課されているGMailとかね? そういう、つよつよなメールに換えるべきでしょう。
その2:クレジットカードの番号などを何度も訊いて来る偽サイトについて
つまり、偽サイトには、クレジットカードの番号とCVC番号をスキミングする(かすめとる)機能しかないサイトも、世の中にはあるわけですよ。ショッピングサイトを巧妙に真似して作られた偽サイトって、気を付けていないとリンクを踏んでしまうものです。
そういう偽サイトだから、カードの記号番号をスキミングするしか機能がないサイトなので、堂々巡りのように、いつも何度でも「カード番号を入力してください」と無限ループで言って来るのです。
騙されてますよ!! まずはこの際なので、カード会社に言って、電話をかけて、カード番号を変更してもらうのが良いでしょう。一度汚染されたカード番号は、悪用されかねないので、緊急にカード番号を変更してくださいね。
あー、おじさん、話を聞いていて、思わず後ろ向きに卒倒しそうになったわー。心配だわ。
ではでは(・∀・)ノ
パソコンのお医者さん 迷惑メールとスキミング被害 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝