あ・さ・ラ・ン!
昨年2月まで僕は午後1時出社だったので、毎日のジョグは午前11時から30~40分走るのが日課でした。だがしかし、その後勤務時間帯が変更になり午前9時出社になってしまったため、夕方走ったり、帰宅ランしたり、朝走ったりいろいろ試行錯誤してきましたが、現在は午前7時から草薙運動場の周回コース3周(5キロ)を走るルーティンに落ち着いています = あ・さ・ラ・ン、ですね。
今日はキロ7分くらいでのんびり走ってたんですが、なぜかRunmetrixに褒められて、ちょっとなんだかいい気分(^^) でも、「きれいな走り」だって言われても、横から見てたわけじゃないのにね(^^;
草薙運動場は春になると桜が咲き、その桜が散ればさつきが一斉に咲き、梅雨の時期にはあじさい、秋が来るとキンモクセイの甘い香りが漂い、そして今の季節はいちょうやどうだんつつじなどの紅葉が見られます。雨が降った翌朝は、鮮やかに紅葉したいちょうの葉が絨毯のように芝生を埋め尽くしています。
そうした花々の移り変わりだけでなく、気温、日の出の時間、朝日に照らされた木々の陰の長さからも、季節の移ろいを感じます。ついのこの間まで、僕が走り出す午前7時は太陽はすでに東の空に昇ってまぶしいくらいでしたが、現在の午前7時はまだ建物の向こうで、その分、青い空と雲がとってもきれい。このきれいな空を見てると、大気に守られた宇宙船地球号の一員であることに、ふと感謝したくなっちゃうんですよね...。
そして、陽が登り始めるとともに、世界は動き出し、会社へと向かうサラリーマンや学校へ向かう中高生がせわし気に自転車をこぎ、小学生の集団は楽しそうに会話をしながら学校へと向かっていき、あ~、今日も一日が始まるんだなぁというのをしみじみ感じることができます。そういう意味では、この時期があさランには一番いいのかもしれません。だって、これから冬至を過ぎればまただんだん日の出は早くなり、一方気温はさらに下がって、あさランはだんだん厳しくなってきますからねぇ。
【じゃらんネットより】
とは言え、本命レース「静岡マラソン2025」まで、あと三ヶ月。季節の移ろいを感じながらも、寒くても風が吹いても弱雨でも、毎日ちゃんとジョグして、そして週末はポイント練習をしっかりやって、「気持よくフルマラソンを完走できる身体づくり」をしていきたいと思います。ということで、草薙運動場のこちらの1.6キロコース、信号もないし、適度に起伏もあっておすすめでーす🏃🏃♂️🏃♀️