玉つまみのピアス
2種類のピアス。どちらも仕立直し品で、1つは両耳用の委託販売、1つは片耳用。
こちらは両耳用の委託販売品。
元々はカニカン付きのチャームで、ビーズ編み帯締めの交換可能な房や、羽織の乳(ち)に飾ることができるものとして委託店に販売して頂いていたが、帯締めは引き取ったものの、こちらは「可愛いから」とのお言葉に甘えてそのまま委託店に。
どうしても…見慣れない飾り(羽織の乳飾り)がお客様に伝わらない。圧倒的な可愛さがないからだと言えばそれまでのことだけど、天才ではないから毎回圧倒的というわけにもいかず。かといって可愛いと言っていただけているものをダメだったねで片付けるほど愛着が薄くもない。可愛さを引き立てる方法は全部試したかった。
カニカンをピアス金具に変え、新たに下に天然石を下げることでピアスとしてバランス良く生まれ変わった。約3cmの絹の玉状のつまみ細工は、例えば鉱石系の同サイズのピアスと比べると目視だけ分かる軽さと絹の柔らかい艶で、アクセサリーが似合いにくい方でも合わせやすく、特に着物のアクセサリーとしては相性抜群。(画像では紫系には天然石がない理由は、天然石の取寄せ中に撮影し、いざ完成した時は可愛さのあまり早く委託店に送りたくて撮影し忘れてしまったから。)
こちらも仕立直し品。上記と同じく諦めずに可愛さを引き立てる方法は全部試す。
こちらは元々は一本足の簪の飾り。簪部分をピアス金具に変え、新たに下に天然石を3つ下げることで、耳から下がる縦ラインと揺れのバランスが良く生まれ変わった。絹のつまみ細工部分がは小さめなものの、天然石を加えたことで軽すぎず、小さい布のアクセサリーで懸念される子供っぽさもなく。特にショートボブなど小さめピアスが隠れがちな方におすすめ。