クリスマス アドヴェント
クリスマスアドヴェントはなんでしょう?どんなことをするのでしょう?
アドベントは、「到来」を意味するラテン語Adventusを語源とした、イエス・キリストの降誕を期待する時期のことで、日本語では待降節と呼んでいます。
アドベント(待降節)は毎年時期が変わります。
基本的な数え方として、クリスマスの日12月25日から数えて4週前の日曜日が始まりです。
キリスト教ではとても大切な時期とされ、また、特別な日がやってくる期待に子供たちが胸を躍らせ、家族皆で準備を進めていきます。
2024年は、 12月1日日曜日 ~ 12月24日火曜日となります。
■アドベント(待降節)の過ごし方
クリスマスを待ち望むこの時期の過ごし方は各家庭ごとにあります。特別な決まりはありませんが、次のような過ごし方を良く聞きます。
【アドベントカレンダー】
12月1日から24日までの日数分の小さな扉がついたカレンダーを用意します。毎日一つずつ扉を開けると、綺麗な言葉の日や、プレゼント(飴ちゃん)の日などがあり、わくわくしながら毎日を過ごします。
【聖書朗読や黙想】
この期間、特にイエス・キリストの誕生に関連する聖書箇所を読みます。毎日少しの時間を取って、静かに祈りや黙想の時間を持ちます。
【クリスマスの飾り付けや準備】
ツリーを部屋に立てたり、クリスマスリースを作ります。家族や友人へのプレゼントを準備するのもこの期間に。クリスマスデコレーションを少しずつ飾り付けていきます。
【伝統的な料理】
シュトーレンやジンジャーブレッドなど、この時期の伝統的なお菓子作りをしながら、クリスマスの準備をします。
まとめです
内容はいろいろ、ご家庭によって違うようです。
これらの準備をしながら、クリスマスの本当の意味を思い起こし、心の準備をする期間としているとのこと。
アドヴェント期間は家族でクリスマスの準備をしたり、
または、クリスマスは家族と過ごすと決めているご家庭があったり、
クリスマスアドヴェントを通じて、家を大切にし、心の在り方を大切にしている文化が伝わってきますね。