A氏への期末試験
【問題】
次の討論の一部を読んで、設問に答えなさい。
------------------
◎[NHK日曜討論(2024/12/8)より]
司会:Aさんは現役世代のために何が必要でどう取り組んだらいいと考えますか。
A:現役世代は高過ぎる社会保険料で辛くなってると思います。そしてこのままいけばもっともっと高くなるはずなんですね。私は科学的根拠に基づいた社会保障にすることで、現役世代を守りながら質の高い社会保障を守ることができると思っています。社会保障というのは皆でお金を出し合って、本当に困っている人を助けよう、そういう制度だと思っています。
(中略)
例えば私は医師ですので、たくさんある日本の医療の中で、科学的根拠に基づいて、価値の大きい医療と価値の小さい医療をしっかりと見分けて価値の大きい医療に集中投資する。
(中略)
司会:重ねて伺いますけれども、例えばですね、改革を進めていく上で、将来的な若い世代の負担、あるいは財源ですね。これをどういうふうに賄っていくのか。これはどういうふうに考えていきますか。
A:まず初めに、財源を増やすことよりも、今使ってる社会保障の中で、本当に価値の大きいものはどうだろう。それをしっかり調べることによって、社会保障の全体の大きさを抑制していくことができると思います。
------------------
問1 「本当に困っている人」とはどんな人ですか。「実は本当には困っていない人」の具体例に触れながら説明しなさい。
問2 「科学的根拠に基づいた社会保障」とは何ですか。現在の社会保障制度が科学的根拠に基づいていないと考える理由と共に述べなさい。
問3 「価値の大きい医療」「価値の小さい医療」について、その見分け方に触れながら説明しなさい。
問4 「本当に価値の大きい社会保障」とは何ですか。「価値の小さい社会保障」の具体例に言及しながら説明しなさい。
問5 高過ぎる社会保険料を負担しているのはすべての世代の人びとです。中でも特に「現役世代」が「辛くなっている」と考える理由は何ですか。「現役世代」以外の人たちと比較しながら述べなさい。
問6 あなたにとって「価値がある」とはどういうことですか。そう思う理由を添えて書きなさい。
(出題:ALS車椅子女)