Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぴかっと  手話サークル

12月13日のぴかっと

2024.12.17 01:30

こんにちは。

最近は寒く、雪も頻繁に降って根雪になりましたね。


13日の学習は、半月ほど先取りしておせち料理に関する文章を手話で表現しました。

おせちによっては「昆布巻」のように、音からあやかって「よろこんぶ」ということで福を願ったり「子生(こぶ)」とかけて子宝を願ったりと、音の掛け合わせから来ているものもあります。これらを手話で表現するのに頭をひねりました🤔。


また、どの具材にしても何かしらの願いが込められてるので、表現には「お願い🙏」が頻発でした(>人<)


本州と北海道のおせちの違いも学べて一石二鳥(笑)


来週は、今回学習したお正月から季節が遡り、クリスマス交流会です!

交流会だと手話初心者の方も普段の学習より緊張しづらいかも?

見学待ってまーす!