Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

SANOSA

子どもの育ちはストーリーで楽しむ

2024.12.12 10:14

2024.12.12

【子どもの育ちはストーリーで楽しむ】

こんにちは!

娘のクラスが学級閉鎖になり、自宅待機しています。

YouTubeはだめよ、ゲームも学校の時間はしないよ

と言ったら、

「つまらない!私のせいでお休みになったんじゃないのに!」

といわれ、それはそうですねと納得しました。

一緒に遊びますか。

*******************************

前回の投稿で、作業療法の2つの視点「今に没頭すること」「未来を描くこと」が大人も子どもも元気の秘訣だよ!

というお話をしました。

今日は「未来を描く」=「その先をストーリーでみる」と、子育てが少し楽しくなるよ、という提案です。

理由は、1つのストーリーで我が子を見ていると、まるでルフィーの成長物語を読んでいるようなまなざしになります。

この"キョリ感"が子育てを楽しむための重要ポイントだからです。

*******************************

我が家の末っ子がダンスを習い始めて9ヶ月になりました。

体験に行く時から、「本番は絶対にやらないからね!!」と先にダンスを始めている姉を見てきたためか、鉄壁を前に建ててスタートしました。

レッスンから帰るたび、思い出すたびに、娘は「本番はずーーーーーっとやらないから。」と言い続けていました。

私が最初に娘に聞いたのは、「踊ることは楽しいの?」です。

娘は即答で「うん!!」と答えていました。

ならば大丈夫そう、と思いました。

そして8ヶ月後のあるレッスンの帰り道、車に乗り込むなり

「ママ、〇〇発表会出るかも♡」と言ったのです。

この8ヶ月間、踊ることに没頭して楽しんでいる瞬間もあれば、発表会を意識して心の鉄壁を建ててみたり、気持ちはゆらゆらしていました。

その過程では「発表会はこわい」と思ってみたり、お友達や姉のステージを見たり、テレビで踊る人を真似てみたり、家族に覚えたことをお披露目したりと、いろんな経験が積み重なりました。もちろん、自分の努力で日に日に体も少しずつ思うように動くようになっていきます。運動会のダンスもいい機会となりました。

私はその間,「この子はどんな風に、「発表会こわい」の気持ちと付き合っていく人なのかなぁと見ていました。娘の冒険物語のスタートです。

そして、自分がしたことと言えば、「音に合わせて体を動かす楽しさ、だんだんしなやかに、音を感じて動き出す体の快感」を感じ続けられるよう、「楽しんでいる気持ちを共に楽しみ、余計なことは言わない」です。

その娘の中にある楽しさを感じていれば、じわじわ育つワクワクが見えてきます。早く変化させなきゃと思いすぎたり、先回りして余計な関わりをする必要がありません。

おおそんな風に進むのか、おぉそこで戻るのねと本人の冒険書を読むように見ていました。

このキョリ感が掴めると、ダンスに関係ない日々の色々な経験も、これダンスの方にも繋がっていきそう、という風にも見えてきて、ますます物語が楽しみになってきます。

全部丸ごと育ちの経験なんですね。できないことに注目しすぎてお互いに辛くなることって子育てのあるあるですが、やはりポイントはこのまなざしのキョリ感にあるように思います。

*******************************

長くなりましたが、ここまで読んで勘のいい方はお気づきかもしれません!

前回お伝えした「今に没頭すること」「未来を描くこと」の視点。

今日は未来を描くストーリーとして子どもを見るまなざしを会得すると、子育てが楽しめる"キョリ感"つかめるよ!というお話でしたが、

そのために私たち大人ができる手助けは「今に没頭(ダンスを楽しむことに集中)すること」を手伝うことなんですね✨✨

つまり、

我々みんなの超願望!!!

子育てを楽しみたい!!!

ためには、

イメージとしては、

未来を描く(子どもの育ちをストーリーでみる)キョリ感ベスト🦺を装着して、子どもが今に没頭するのを手伝う!ことです。

まなざしのキョリ感って見えないものですが、子どもはすごく感じています。大人より子どもの方がよく見えています。

お母さんがどんな🦺着てるのか、全部お見通しです。

そして何よりも強力な応援メッセージになっていきます。

じゃあどうやって、イマボツ(今に没頭)を手伝うのさ、

という声が聞こえてきそうですが

まずはこの先をストーリーで楽しむまなざしベスト🦺を

着ることから始めてみましょう!

それ着ると案外、イマボツの手伝い力はグンと上がっていきます。勝手に✨✨✨✨

ではまた

#作業療法を子育てに

**********

#発達相談 #個別発達相談 #作業療法士 #発達障害 #発達でこぼこ #発達 #神奈川県 #横浜市 #子育て支援 #支援者支援 #保育士支援 #発達の悩み #子ども #子どものいる暮らし #大人の発達障害 #作業療法 #地域支援事業 #地域支援 #育児支援 #教員支援#子育て