Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

【中学部】5獲得者インタビュー

2025.01.04 04:25


学校成績で5を獲った生徒たちにアンケートを実施しました。「彼らが日々どんなことを考え行動したいたのか」「自分に足りないところは何か」を叡智に学び自己の改善に活用してください。


その前にまずは「3」と「B」の位置づけについて確認しましょう。



3を「普通」と考えてはいけない

成績の3というのは5段階評定の真ん中の数字なので「真ん中=平均」という感覚から「普通ぐらい」と思うかもしれません。しかし仮に全科目オール3だとすると進学可能な高校の偏差値は40台です。偏差値40台になると普通科(大学進学を目標とする科)の数は減り、かわりに商業関連・工業関連の専門学科が多くなってきます。つまり高校卒業後は専門学校や短期大学・就職などの進路へと進む割合が多くなるのです。漠然とでも「四年制大学に行きたい(行っておきたい)」と考えているのならば、「3は普通」と考えていると危険です。そもそも私たちは、「わざわざ塾に通って(通わせていただいて)3でOK」とは全く考えていません。「得意なら5、苦手でも4」を全生徒と本気で目指します。できます。絶対に。みなさんも私たちのこのスタンスをきちんと理解してください。



観点別評価のBは「問題あり」

観点別評価のBは「おおむね満足できると判断されるもの」とされていますが絶対に真に受けてはダメです。むしろ「取り組みに問題あり」と理解していい。観点別評価にBが1つついたらその時点でその科目の評定で5はとれないのです。そしてオールBなら評定は3であり、もし評定オール3なら進学先高校は偏差値40台で...あとは上述の通りです。「3を4にしたい」「4を5にしたい」と思ったらまずは観点別評価のBになっているところに狙いを定めましょう。次に何をすべきかがより具体的にわかります。




5獲得者インタビュー

5獲得者による生の声を掲載します。「普段の授業」「提出物」「テスト対策」のそれぞれでどんなことに力を入れたのか、よく読んでぜひ参考にしてください。


▶普段の授業で意識したこと



▶提出物で意識したこと



▶テスト対策で力を入れたこと



まとめ

イルム生は全員必ず以上を心に刻んでください。


▶参考:【永久保存版】中学校成績を上げる5つのポイント