Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

市川交響吹奏楽団

1/26練習日記②

2019.01.27 14:19

久々の練習日誌担当で、どぎまぎするやら、ログインできないやら…多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました(>_<)申し訳ないです。

気を取り直して! 

1月26日の練習日誌をお届けします。

(諸事情により、第2弾です)

基礎合奏を終えて、まずはアンコール候補曲から。曲名は言えませんけれど…超有名な名曲です!(名ばっかりだぁ(-_-;))

リズムを大切に。3連符ではなく、16分音符のリズムです。ちょっとでも緩むと、えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ♪という雰囲気になってしまうので、注意が必要です。気合いで乗り切る!…だけではなく、頭の中で、ちゃんと数えましょうぅ~。

2曲目は、ヒダシュの幻想曲とフーガ。こちらも、リズムが課題です。和音の響きも、とっても大切です。自分が何音か…を意識して、ちょっと高くしたり、低くしたり…隣の人の音に、耳を傾けましょう!私は、いつも高めになってしまうので、重々気を付けます。

最後は、交響曲第5番の4楽章→1楽章。ここでも、リズムがポイントです。タカタカタカタカタカタカタカタカ…と数えていても、なんだか3連符に寄っていってしまう気がします…。これじゃいかーん!と思い、必死で数えるのですけれど…まだまだ修行が足りません(ToT)

練習終了後、アルトサックスのエキストラ様から、大坂選手の全豪オープン優勝のニュースがもたらされました。スゴいですね!

準優勝となったチェコのクビドバ選手も、素晴らしいです!

今回のコンサートは、「情熱のハンガリー、素朴なチェコ」をテーマとしていますが、大きな怪我を乗り越えて復帰なさったクビドバ選手を見ると、チェコの強さ、逞しさも表現できると良いなぁ~と感じました。

それでは、また次の練習で~♪

かす@ふぁごっとがお送りいたしました。