Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

枚方市にある着物仕立て屋 鈴木和裁

2月8日は針供養/お知らせ

2025.02.05 03:07

寒さが続いてますが

いかがお過ごしでしょうか?


2月に入り

今年もございます

大阪天満宮での「針供養祭」


今年の2月8日は土曜日です

お仕事お休みの方もいらっしゃるでしょうか

タイミングがなく

来られることができなかった方も

いらっしゃるかもしれません

今年

いらして下さることをお待ちしております


針をこんにゃくに刺しに来てみてくださいね



(昨年の針供養の神事)



〜針供養とは〜

使えなくなった針を神社やお寺に納め

その際にこんにゃくや豆腐に針を指し、

一年の労をねぎらう行事です

また、2月8日と12月8日にも

針供養をされているところがありますが

それらは古くから「事八日」(ことようか)

と呼ばれておりました

事を始めたり、納めたりする日で

道具に感謝をする日でございます

(地域により事始め、事納めの意味が変わります)

その中で、「針供養」は代表的な行事となります。


大阪天満宮では2月8日が年に一度の

針に感謝をする日でございます。

お時間ありましたら

お参りがてら体験されに来てくださいね。


☆神事  10時〜


☆物品販売 10時〜


※御札・針の販売について※

毎年、定位置で販売しておりますが

天候により少し場所移動があるかもしれません



〜新商品のお知らせ〜

昨年

日本和裁士会が謹製針を作られました

○一包み50本入です(四ノ二・四ノ三のみ)




♢基本的には和裁組合での販売のみとなりますが

今回、針供養でも販売いたします

興味ございます方、ご購入されてみてくださいね

本数が倍入ってますので

結構お得ではないかと思います


♢使用感としましては

現在鈴木和裁では

クローバーの研磨針を使用しておりますが

それと比べ和裁士会の針は

少し厚み?太さ?があるかなと言う感じです

持った瞬間「ん?」とはなりますが

縫っていくと手が慣れて

厚みなどは気にならなくなります

縫いやすさも良く、滑らかに縫えました

厚みがあるということは

それだけ折れたり曲がったりが少なくなるかもしれないですね





当日は

お天気がどうなるかと少し心配ではありますが

良き一日となりますようにと

思うばかりです