生活水準を下げる
物質主義は絶対に幸せになれませんし、未浄化霊になるリスクもアップします。
真の幸運児になるには精神主義しかありません。
しかし、突然物質から距離を置いて、精神主義者にはなれません。
ですので、徐々に物質を処分して、ゆっくりと自分のペースで精神世界へ歩んで行きましょう。
そこで一つの策として、「生活水準を下げる」ことを提唱します。
生活水準を下げていけば、必然的に物欲が低下していき精神主義に近づけます。
まず初めに取り組むことは「断捨離」。
物をどんどん減らしていけば、残った物で生活をしていくことになります。すると必然的に生活水準は下がるもの。
最初は不便さを感じるかもしれませんが、時が経てばその環境に慣れていきます。
「これが普通。あれやこれが無くても別段困ることはない」とすぐに順応できてミニマリストになれます。
経験すれば分かりますが、人間は僅かな物品だけでも十二分に暮らしていけるのです。
例えば服なんかは無駄に沢山持っていませんか? 買って一回も着ていない衣服はありませんか?
服をいっぱい持っていても、結局は気に入っている物をヘビーローテーションしていることが多いのではないでしょうか?
服は自分に似合うものを春夏秋冬ごとに数着持っていれば事足ります。丁寧に扱えば長持ちします。
背伸びして不釣り合いな物を着てもみっともないだけ。
「分相応」「足るを知る」を心掛けていれば、クローゼットが衣服で溢れることも、どれを着ようかと朝から無駄な意思決定をすることも、掃除の手間を増やすこともなくなります。
また、衣類以外の生活で使う大小様々な物品も一つあれば十分。
同一品を二つも三つも持っていても仕方ありません。
それらの物は買取や譲渡、寄付をするなどして幸せの種まきとしましょう。
すると、受け取ったほうは万々歳、こちらは徳が積めて運気がアップします。
因みに私は生活水準を下げるためにガス契約をしていません。ガスがなくても普通に生活できると判断したからです。
お風呂は電気で沸かせますし、ガスコンロ・電気コンロはありません。
電気ポットと炊飯器とレンジだけあれば、食事は十分摂取できます。
コンロがないのでフライパンや油などのキッチン用品は一切ありません。
ガス契約をしないことにより、キッチン道具を所有しなくなったので、無駄な出費が激減。
寄付や自己投資にまわすことができ、お金を「生き金」として運用できたのです。
近代人の生活は多くの便利用品に囲まれており、何不自由ない贅沢な暮らしを送れています。
しかし、それはとても危険…。
現在の生活が当たり前と思ってしまうと、物質欲にまみれてしまい死後幽霊(未浄化霊)になりかねません。
未浄化霊になれば当然魂の成長に狂いが生じます。人間が生まれた意味は魂を成長させること。
その成長時に弊害となるのが”欲”。
人間界にいる以上無欲になることは不可能ですが、欲を減らしていくことは努力次第で出来ます。
その第一歩として、生活水準の引き下げはとても有効でオススメ。
小さなことからコツコツと実行していけば、今に充足感を覚え、欲は減少していき、魂がステップアップすることでしょう。