胸を開くと心を開くは一緒。【暮らしの中のヨガ15】
2025.02.23 05:34
笑い呼吸法の練習を続ける中で思うこと。
胸を開くと心を開くはイコールなんじゃいかな?
関連がある。とかそういうレベルじゃなく、「=」
最近、胸が開かれてきた実感がある。
肩甲骨を寄せて背中を縮めて胸が伸びるとは違って
胸が開くは、同時に背中の羽(肩甲骨なのかも!?)がぶわぁっって広がる感じ。
(まだまだ、首の力で腕をコントロールしようとしてる力づくな自分も認めてつつ)
そして、
胸を開いた・・・つもりっていう時があるように
心を開いた・・・つもりってのもあるんだな。