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ぐっちーの駄弁り部屋

Effekseer使ってみた

2018.08.18 13:57

はいどうも皆さんこんにちはぐっちーです。
本日はちょっとばかし趣向を変えて最近私が使っているエフェクト作成ツールEffekseerについて紹介したいと思います。

Effekseerとは

Effekseer(エフェクシアー)とは無料で公開されている、エフェクト作成ツールです。ここ最近Unityのパーティクルやらシェーダー、GPUパーティクルについていろいろと勉強してましてエフェクトを極めたいなーと思っていたところ友人に「こんなものがあるよ」と教えてもらいました。先ほど述べましたように無料で公開されているので誰でも気軽に使い始めることができます。また、公式のほうからUnity、UE4DirectXOpenGLなどで使うためのプラグインも公開されていてゲーム制作のお供にもなるツールです。
Effekseer公式サイトhttps://effekseer.github.io/jp/

どんなところがいいの?

個人的Effekseerの魅力はこんな感じです。

 後程私が作ったエフェクトの一つをお見せしますが無料のツールでここまでできちゃうの?!って感じでした。私自身自分のやりたいことに対してあまり金銭的には惜しまないんですが無料でできるならそれに越したことはないです
 主な操作はx,y,zのそれぞれの方向の値をいじったりするだけなので操作がとても分かりやすく感じました。それ以外にも設定方法はあってそちらはしっかり操作を覚える必要がありそうですが触った感じそこまでしなくても十分なエフェクトは作れると思います。
 また、公式TwitterもあるのですがEffekseerの操作やこんなことがしたいとリプやDMを送ると有効な方法などを親切に教えてくださいます。他にもユーザー掲示板などで聞いたりすることもできるらしく、困ったときのサポートがとても充実しいてます。

実際に作ってみた

今回私は魔法陣から発射するタイプの魔法(ビーム砲?)のようなものを作成してみました。一応モチーフとなってるものはあるのですが版権の関係上名前を出していいものなのかわからないのでここでは伏せます(Twitterでは言っちゃってます)。

まとめ

以上のような感じでまだまだ勉強中の私でもある程度のエフェクトが作れるようになった素晴らしいツールのEffekseerですが無料で誰でも使えますのでもしよろしければぜひ皆さんも使ってみてください。私の以外にも公式ホームページにはたくさんの素晴らしいエフェクトがございますのでそちらも参考にするとよいと思います。
それでは今日のところはこの辺で(`・ω・´)