新年の挨拶&進捗 ~その4~
2018.01.14 15:03
皆さんこんばんは、そしてあけましておめでとうございます(遅い)ぐっちーです。
新年初投稿が迎えてから2週間後になってしまいました…昨年末の反省はどこへやらッて感じで申し訳ないです。
さて新年初投稿ですが、前前回の進捗報告の際に報告させていただいた敵がアニメーションしたりしなかったりの現象に対して「コールバック関数を使ってみてはどうか」という旨のコメントをいただきました。そして、Unityでのコールバック関数について調べていたらとても便利そうなものを発見いたしました(`・ω・´)
その名も「Unity Event」
uGUIなんかを用いたりするときに利用されることがあるそうですが、私使ったことがありませんでしたので初見でしたww
詳しいことは参考にさせていただいたブログ様や公式マニュアルをご覧ください。
こいつを使って件の現象を解決し…てません。
このブログはいつも作業を終えた後に書いているのですが、今日の作業は実は別のことをしておりまして…このブログを書く前に少し前述のことを調べてたら発見したので今のところノータッチです。
ただ、解消の兆しが見えてきたのでこちらを使って解消していきたいと思いますという報告でした。
じゃあ今日は何やったの?って話ですが、またも敵を増やしました。
今回増やしたのはオオカミさんでプレイヤーを追尾するタイプの敵を追加しました。
こちらはNavMeshAgentを使って追尾させております。
動画をお見せできればいいのですが諸事情により今はお見せできないので、お見せできるようになったらいつも通りTwitterのほうに上げたいと思います。
と、こんな感じで新年初投稿が遅れたわりには内容の薄いものとなってしまいましたが今回はこの辺で失礼します。