進捗 ~その2~
こんばんは、ぐっちーです
最近すごく寒くなってきましたね(特に夜)。寒いのが苦手な私としては辛い時期になってきました…
1つ目の動画が銃使用時、2つ目のが杖(魔法)使用時の動画になっております。
敵は1種類しか実装していませんが、入れたアセットに他の種類の敵も含まれていましたので残さず使わせていただこうと思いますwww
敵たち:LowPoly Fantasy Monsters Pack Ver1.0_DEMO
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/98393
現在実装されている敵のゴブリンは攻撃点までプレイヤーに見向きもせず向かってきて物理攻撃をしてきます。(攻撃点はわかりやすいように白い箱をつけてあります)
今回の敵の動きはこちらのサイトを参考にさせていただきました
銃なら2発、魔法ならフルチャージを当てたらワンパンできます。
にしても製作者なのに魔法当てるのへったくそですね私www
普段シューティングゲームをやらないのがあだとなったか…ww
照準は同じものを使っていて最初は自分で一から作っていたのですが大変便利なアセットを教えてもらい、そちらを使わせていただきました。
VR Samples
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/51519
こちらのアセットはUnityが提供しているもので、VRコンテンツを作るのにとても役立つスクリプトやサンプルシーンなどがたくさん入っているのに無料という素晴らしいアセットです(`・ω・´)
この中にある「VR Eye Raycaster」というスクリプトを使って実装しました。詳しい使い方などは以下をご覧ください
それと現在はマウス操作で視点移動&攻撃、十字キーで移動を行っていますが将来的にはHMDとコントローラーを用いて動作するようにしていきたいと思っています。
個人的にHTC ViveやOculusRiftを持っていないのですぐにそちらに移れるかは微妙なところ…(それらを使うツテはあります)
とりあえずただの3Dゲームとして動作するようになってからHMDを使った作業に移っていこうかなという感じです。
それでは今日はこの辺で