ときめき片づけが効きづらい3つのタイプとは
みなさま、Netflixのこんまり片づけ番組見てますかー?
ときめき片づけコンサルタントのChinacoです。
見てるとムクムク片づけ欲がわきますよねー。
Chiancoはこんまりさんの「ときめき片づけ」は
現代病の漢方薬と位置付けています。
部屋の片づけを通してココロや体の体質改善できちゃう、
そんな気がしているからです。
片づけが苦手な方にも好きな方にも
洋の東西を問わず、悩める現代人に効く「ときめき片づけ」ですが、
実は効きづらい方もいらっしゃいます。
Chinaocが考える「ときめき片づけ」が効きづらい方は3タイプ。
・夢がない方
・夢を見る気力・体力のない方
・ももはや今の世界を変えない方が幸せな方
なんか切ないですね。
でも、効かないわけじゃなくてあくまで「効きづらい」方です。
まずは夢、、つまり理想が描けないとか、
理想をつかむ気力がない年齢になると途端に効力が減少してしまいます。
そして気力、体力。
ときめくって実は体力をつかうというか、
やっぱり「SPARK JOY」なので「わっ♡」というエネルギーを使います。
とっても楽しい明るいエネルギーですが、
例えば40を過ぎたChinacoがもう遠足やら、運動会やら、修学旅行に付き合えないように
明らかに子供のようにフルパワーではできないことってありますよね。
三つめは、ちょっと説明が難しいのですが、
もはや片づけないで幸せを感じられる方法を考えた法が良いのでは?という場合もあるということです。
ときめき片づけで一番大事なのは「理想の暮らし」を考えること。
理想の暮らしは描けても、
「そこで自分が暮らしてるとは到底思えない」と思っている場合、
そこそこときめく程度には片づきますが、
「ぎゃ~~!感激!!」ってほどにときめく空間になるのは難しいです。
片づければ幸せになれるというわけではないことも知っていただきたい。
もしかしたら、片づけはある程度整っていればよくて、
それよりも親子関係を修正することに注力したり、
借金を返すべく働いた方がよかったり、
健康診断を受けたほうがよかったり、、、。
と、「片づけしなきゃ」に隠した、先に着手すべき重大な課題がある場合も少なくありません。
その場合は、片づけが進まないのです。
ココロの底では片づいてもらっては困るので、
無自覚でもココロが片づけの手を止めたり、邪魔し始めてしまうことも。
せっかく「ときめき片づけ祭」をなさるなら、
部屋に残っているものは何から何まで「SPARK JOY」なモノになってほしいです。
もしココロが弱ってて一人では祭りをやりきる自信がない時は
ぜひともChiancoを呼んでください。
片づけは一人でやるには孤独すぎます。
でもふたりでやれば、なんだかんでであっという間に終わりますから(笑)。
Your Choice,Your Life
Chinaco