【制作物紹介】DefenseGame (2019/08/06追記)
2019.02.01 13:35
私が携わった作品の3作品目になります。
この作品はVRタワーディフェンスゲームです。ステージ中央のクリスタルをめがけてやってくる敵を魔法を用いて倒していく作品となっています。
これは一人で何か作ってみたいと考えついて作成した作品で実働期間にして約半年ほどかけて完成した作品です。
ゲームの作成は今まで行ったことがほとんどなかったので、敵の動きや魔法の制御などを検索したり部員に聞いたりしながら作成しました。
外壁と敵のモデルはアセットを使わせていただきましたが、杖とクリスタルはBlenderにて自作しました。
クリスタルはMeshのみBlednerで作成し、マテリアルはShaderを書いてUnityで作成しました。
その際に参考にさせていただきましたサイト様は以下の記事にまとめてあります。
また、このゲームに関しては進捗を当ブログにてまとめています。
自分一人で作成していたこともあり非常に大変でしたが完成して実際にプレイしてみた時に「ついにできたんだ」という達成感を感じました。
この作品を通して非常に多くのことを学べたと思います。
Navmeshを用いた敵の制御、UnityにおけるShaderの基礎知識、C#の発展的な書き方
UnityのAnimationの実装が特に実感して学ぶことができたと感じています。
[追記]
HPバーとヒットエフェクトを追加しました。またデモ動画をYoutubeのほうにあげましたのでそちらもご覧ください。