Cambodia 早速学びの濃い1日に!
こんばんは!今日はインターン2日目です!
今日のインターンでは、午前中にカンボジアのローカルスクールと午後からは様々な国籍の子供たちが集まるスクールと2つ行ってきました!
そこで学んだことはどちらもあまり変わりがないということです。
サッカーが上手いとか上手くないとか、
環境が良いとか良くないとかではなく
サッカーに取り組む姿勢だったり、難しいトレーニングにチャレンジしてできた時の喜びだったり、失敗した時の悔しさだったり子供たちの表情や目の色に変化は無かったように思いました。そしてどちらの保護者さんも変わりがないと思いました。保護者の皆さんは自分の子供がTRYすることに喜ばれるし、そのTRYが例え成功しようが失敗しようが楽しそうにチャレンジしている姿に喜ばれていました。
主人公は子供達で、子供たちの成長が保護者の皆さんもコーチ陣もスポンサー様も嬉しいと思います。
主人公がhappyになるとみんながhappyになる
つまり主人公は誰なのかを理解して取り組まなければいけないということを学びました!
夜は、いつもお世話になってるHappy Dayというレストランで食事をしました。
そこには幅広い年齢の方がいて、様々な経験をされている方がいて、沢山のアドバイスや、為になるお話を聞かせていただきました。
自分は目の前の事に集中しすぎて、周りが見えなくなってしまいがちで、どうしても視野が狭くなってしまいます。もっと素直に、考えすぎるのではなく感じれるようになったらいいね!とアドバイスをいただきました。
もっと先を読んで、自分が何を聞かれているのか?それに対しての結論は何を伝えたいのか?など相手の立場になって話す努力をしていきたいと思いました!
相手の顔色を伺いながら、間違えたらどうしよう?とか思わずに、自分の気持ちに正直に楽しんでいきたいと思います。
でも絶対に手は抜かずにインターンに取り組んでいきたいと思います。