前に出ることに対する怖れ
Bonjour !
心理カウンセラーのRyokoです。
子どもの頃から、なんでかよくわからんけど目立ってしまう私…。
・身体が大きい(身長は168cm)
・声が大きい
・大多数の人と違うことをしてしまう
・関西を出て数年経つのに、いつまでもコテコテの関西弁で喋ってしまう
きっと、こういう特徴があるからなんかなぁ。
営業のお得意さまからも「なんかしらんけど、お前の顔は毎日見てるような気ぃするわ〜」
と、お褒め(苦情?)の言葉をいただいた事があります。
実際には週に1度程度しか訪問していません…苦笑
でも実はこの目立ってしまうという事実、本人的にはすごく苦手なことなんです。
目立つことで人の目に留まって良いこともあるけれど、逆に粗探しをして悪口を言われたり、
私の成功例を自分の手柄として上司に奪われたり、成果を隠して無かったたことにされたり、嫌な思いもたくさん経験しています。
子どもの頃もそう。
先生に頼りにされたり褒められたりすると、友達から「アイツ調子に乗ってる」と仲間はずれにされたり、無視されたり、
顔も名前も知らない先輩から渡り廊下に呼び出されて、怖い思いをさせられたことがあります。
「 知 ら ん が な 」
そう言えたら良かった。
でも、人の顔色や反応を見て自分の立ち位置を決めていた自分に、そんな事は出来ませんでした。
そんな事態が起こってしまうのは、恐らく相手の嫉妬心からだということを知ったのは、
心理学の世界に足を突っ込んでからやったしね…(^_^;)
今回、心理カウンセラーとしてブログを立ち上げるにあたって、「すごく怖いな…」って躊躇していました。
だって、いろんな人がこのブログを見てくださったとして、これまでみたいに嫉妬されたり、
悪口言われたり、それこそブログが炎上したり…。
名前を晒して、その昔、私に嫌がらせをした人たちからまた攻撃されたら…(´Д` )
でもそれって、ホンマに起こるんか!?
アカンことなんか!?
私の師匠からの答えは、「No!」
そんなのかなりの有名人にならないと現実には起こらないよ、と(^_^;)
むしろ、そんな心配より、もっと向き合わないといけないところがあるかもね〜。
ということで、その怖れを打ち消す方法をちょっと考えてみた。
・あえてもっと目立つことをやってみる!
・嫉妬されるほど自分は魅力的だ!と認めてみる…笑
そ。
言いたいヤツには言わせといたらいい。
そう思われへん日もあると思うけど、「人は人、自分は自分」。
「あ〜、あんたは私の事が羨ましいんやね〜」と、心の中でちょっとだけ上から目線で言ってみる。
そんなことを繰り返して…
よっしゃ!
なんか面白いことやらかしてみる!!