Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

相対パスでフォルダ階層を横断(トラバーサル)していくサイバー攻撃のことを「ディレクトリトラバーサル攻撃」と呼びます

2025.05.21 15:36

もうすでに、皆さんご存知ですよね? ディレクトリトラバーサル攻撃のことを。まあ、その名の通り「パストラバーサル攻撃」って言うんだけどね、コイツは、何かのきっかけでウェブサイトに入ったが最後、ROOT権限を奪取して、よからぬことを企んでいます。

こういう場合、Linuxのコンフィギュレーションファイル(/etc/conf)などで、相対パスを無効にしておかないと、相対パスを伝わって、ルートの階層までたどり着くことで、重要なデータなどが盗まれたり、あるいは、Linux系でしたら、サーバーの制御を乗っ取られる場合がありますね。

GMOインターネット/ディレクトリトラバーサル攻撃

まあ、たまたまサーバーに入ることが出来て、../(相対パス参照)を繰り返すことで、より上位のディレクトリ(ルートディレクトリ)まで行くことが出来てしまい、サーバー内のファイルの改ざん、あるいは、サーバーそのもののコントロールを不正に奪うことが出来てしまうサイバー攻撃の一種ですね。これは、アタマの隅に置いておきましょうね。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん こういうことも知ってます ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝