Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

市民ひろば なら小草

学校に行けない日、子どもたちの「居場所」がここにある

2021.11.25 06:46

2021年10月29日付の毎日新聞・大阪本社版(夕刊)にて、 

「学校に行けない子どもたち」のための小さな学び場が紹介されました。 

ネット上でも紹介をさせて貰っています。


近鉄奈良駅近くのマンションの一室、そこには静かであたたかな空間が広がっています。


📍 学校に行けない、でも学びたい

コロナ禍や学校生活でのストレスなど、

さまざまな理由で 学校に行けない子どもたちが増えています。 

 そんな子どもたちのために、地域で立ち上がったのが「すみれ塾」です。


「すみれ塾」では元中学校教師が中心となり、 

1対1での学習支援や悩み相談を行っています。 

週に1回、2時間ほど通う子どもたちが少しずつ増え、 

2021年時点では18名が登録しているとのこと。


👩‍🏫 支えるのは、元・学校の先生たち

この活動を支えているのは、かつて教育現場で子どもと向き合ってきた先生たち。 

記事では、元教員の真弓由紀代さんが紹介されており、 

「学校以外にも“ここでなら安心して学べる”という場所があることを知ってほしい」 

と語っておられます。 


子どもたちの力になることを一番に考えた、やさしくて力強い言葉です。


🌱 一人じゃないと感じられる場所を

学校に行ける・行けないを問わず、 すべての子どもに「学ぶ権利」があります。 

その子らしいペースで学び、人とつながる。 

すみれ塾のような取り組みが、全国にもっと広がっていくことを願います。


「学校に行けない日も、安心して通える場所がある」 

そんな言葉が、誰かの心を軽くしますように。