Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

クラシックカー

2025.05.26 00:00

趣味のお話し。

子どものころから車が好きでした。

今も変わらずなのですが、特に古い車が好みで、時々、お仕事で携わらせていただいております。

自動車の運転免許証を取得したのが、今から30数年前。

初めて自分専用で乗ったのが、4代目マークⅡのディーゼル車。

※ 懐かしのコラムシフト(マニュアル)でした。(今ではお宝かも?)

叔父から乗らずに放置していた車を譲りうけました。

当時は今のような旧車ブームではなかったので見向きもされない車でしたが、個人的にはめちゃくちゃうれしく、何か理由を付けては走り回ったことを覚えています。

カーステレオが無かったため、ラジカセをガーガー言わせて走っていました。

フェアレディのZ32型が発売されしばらく経った頃ですからCDのカーステレオが主流になっているので、「ラジカセ売るの?」と、友人からよく聞かれました。


その後渡米し、1972年製、ワーゲンのビートル(Type1)に。

車的にはグレードダウンですが、気分はハイグレードで、めちゃくちゃ楽しく、めちゃくちゃ走りました。

最後は、私の力量不足でハイウェイでエンジンブロー。

泣く泣くお別れになりました。



その後、現代の車を乗り継ぐのですが、なんかつまらない感覚。

バイクも、カブ~ハーレーまで乗りましたが、ボロボロのカブを自分たちで直して乗っていた時が一番楽しかったような気がします。


そんな遍歴のおかげか、お仕事でクラシックカーに携わりことができ、クラシックカーのイベントをお手伝いさせていただいたりと、サポーターとして楽しまさせていただいております。

自分で所有するにはまだまだ修行が足りませんが、いつかまた手に入れて、自分で企画したイベントで出走してみたいと思っている日々です。