Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

グレー(モヤモヤ)を持っておく勇気。

2019.02.08 11:02

昨日は、町田でfamilyランチ会をしてきました!


そこで、グレーを感じるということを最近意図してやっているよ。という話になりました。

男性性が強い人に特にありがちなのですが…



●白黒つけないと落ち着かない。
●すぐに答え(結果)を出したがる。
●答えが出るまで待つ時間が苦痛。笑


なんです。私…笑


で、最近は白も黒も付けずに、グレーを感じる。


つまりは、良い悪いと決めつける前に、


“モヤモヤしている”という現実を、そのまま一旦受け止める。”


を以前より更に意図してやっています。


白黒つける必要がある時も、もちろんあるのですが、


感じ切る前に、白か黒かすぐにジャッジしたがるのは、


グレーを感じるのが怖いから。

白か黒か決めてしまった方が簡単なのです。

「私が悪いんです。」

「私がもっとこうしておけば…」


とすぐに、自分に非があるように感じてしまいやすい方や、

すぐに“謝りたがる人”もこれに該当するかと思います。


例えばイライラしている人がいて、


その場の空気が悪いことが、“私”のせいでなかったとしても、


“私がイライラさせたかも?(私が黒!)”


と答えを出して謝ることで、なんとなくザワザワしている空気を“私が”なんとか変えようと、コントロールしているのです。

(いつも仲良しな二人組♡そういえば、子供たちもケンカしても、どちらが悪いとか、白黒付けず、なんなら謝らなくても、遊びに戻ったりしますよね。)


グレーを感じ切る。答えが出るまで待つ。


を出来るようになるには、“自己信頼”がかなり必要なのです。


自分を信じられているからこそ、相手もまた自分で答えを出せると信じることができる。


(トウリーディングでは、自己信頼は小指に現れます。)


相手の感情と、自分の感情を切り離して考えることが出来る。


例えばイライラしている人が居たとしても、今はイライラかもしれない。イライラしてもいいよ。辞めたいのなら違う選択をあなたなら出来るよ。

と焦らず、


相手が何を感じて、どうしたいのかを待つことが出来る。
コントロールする必要がなくなる。


これはイライラだけではなくて、

例えば泣いている子供に対しても。


「泣かないの!」なんて声をかけることもない。

(もちろん、時と場合によるのは分かってますが。)


焦って泣きやませる必要もなく、ただ寄り添える。


子供が転んだ時に、すかさず、

「痛くない!痛くない!」とか気を外らせようと頑張らなくていい。


だって、痛いかもしれないし、本当に痛くないかもしれないのに、


本人より先に「痛くない!」って決めつけてしまうのは…どうなのだろう?


私たち大人も、それをされて来たからこそ、

起きた感情を無かったことにしてみたり、否定してみたり、感じるのが苦手なのではないかな…


私も、色々な方法で息子の“感じる”をたくさん邪魔して来てしまったなぁ…と思います。


だからこそ、今からでも


“グレー”という白黒以外もしっかり感じる。


を大切にしていきたい。


私の心の声を聴き逃さない。ということは、大切なあなたの声に耳を澄ませる事が出来るということだから。


********************

SWIHA登録 トウリーディングティーチャー/坂本 舞 


↓facebookをされている方は、イベントの申込やお問い合わせが簡単ですので、facebookページもぜひフォローをお願いします♡