Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

個人工房Cresc

プレイヤーとして

2019.02.09 07:45

トロンボーンの写真三連続で始まりましたが、お客様のではなく私の楽器です。


久しぶりにメンテナンスをしました。

お客様の楽器をメンテナンスや調整をすると、どうしても自分の楽器は後回しになってしまいますね。


医者の不養生のようなものですね!


私の楽器をメンテナンスしたのも、なんと明日所属する楽団の定期演奏会だからです。


プレイヤーとして現場で演奏することもリペアには大切だと思っています。


いろんな人の音を聞くことで、楽器に異常があるのではないかと推測をしたり。


こういうリペアをしたらきっとよくなるんじゃないかなど、たくさん思考を巡らせる事ができるからです。


そして、実際にリペアをした楽器を実践投入してもらった時の音の変貌をダイレクトに聞けるのも嬉しい一時でもあります。


そんなわけで、今日は明日に向けての最終リハーサルに今から向かいます!


少しでも耳と心に響く演奏を目指して調整してきます!