Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Rei.Kikuchi_ Re:Life

手術して、1ヶ月経過!

2019.02.10 02:31

●胸を張って申し上げますが、今回は本当にまとまりがない、グダグタ近況報告になりました!あーヒドイ。笑 ぼんやりした内容ですので、ぼんやり読んで頂ければ。許ちて。




お疲れ様です☺︎

インフルエンザやら、花粉やら、雪やら、寒波やら…外界は、とんでもないことになっているようですが、いかがお過ごしでしょうか?ご無事でらっしゃいますか?心配です。


キビシー冬の日々。でも、あたたかい春はすぐそこ。お互いに、なんとか、ふんばっていきましょう。

くれぐれも、お身体ご自愛くださいね。



早いもので、2019.01.10に手術をして、1ヶ月が経ちました。



引き続き、

経過良好

です。



(入院してからは、4.5ヶ月が経ちました。いよいよこの治療も、折り返し地点を越え、ゴールに目を向けていく段階です。)




ですが、

情けないかな。術後の1ヶ月間は、記憶を消したいくらいに、とても、たいへんな、1ヶ月間でした。みなさんの励ましのおかげで、やっとやっと、ここまで来られました。

本当にありがとうございます。

引き続き、どうか、よろしくお願い致します。



最近は、約1週間ごとに、このBlogを更新しています。1週間という意味は特に深くありませんが、「この1週間、何にもしていないようで、案外いろいろとあったなぁ」と、記事を書くたびに振り返らせてもらっています。いい機会を、いつもありがとうございます。



と言うわけで、近況!

大前提として、

残念ながら、まだまだ車イス生活です。

が!先日、とうとう、





ギプスから解放されましたぁぁぁぁ!!祝!




とは言っても、

簡易ギプス(ニーブレース)への変更

なので、



軽くなって、取り外しがやり易くなった。

って

だけですが。。。笑

それでもじゅうぶん幸せでした。


以下写真が、ニーブレースです。


(左右の足先を比べると。術後3週間半経っても、いまだに左がむくんでいるのがよくわかります。これでも半分以下に、むくみは取れたんです。そしてむくみで、左足の足首が無い…笑)


術後は、

絶対に膝を曲げるな!

絶対に体重をかけるな!



と言われていたので、

ガチガチギプスを3週間半しました。

ガチガチギプスは、地獄でした。

ギプス取ったときに、ナースさんに「記念に要りますか?」と質問されましたが、

「要りませんっっっ!笑笑」

と即答。しばらくは、ギプスを見たくもない。笑



ニーブレースの長所のひとつは、取り外しが簡単なので、傷の消毒などがしやすい点です。



なので、とうとう、やっと、

左足を1ヶ月ぶりに、シャワーで洗いました。

ギプス長期間は、さすがに皮膚にかゆみも出てくるので、最高に、気持ちよかったです。



おそらく、世の中のたいていの切り傷は、抜糸して 2週間くらいで、創部保護のテープもオフしてシャワーを浴びられるようです。(←注 不確かな情報)

ですが、わたしは、

植皮のせいで、

なかなか左足だけはシャワーに入れませんでした。

植皮の定着加減と、ニーブレースになったという、そのタイミングで、シャワーOKとなりました。




しかしまあ、シャワーがまだまだ一苦労でして、、、泣

まだ膝が曲げられないので、左足を伸ばしたまま、ストレッチャーにベンチ座りし、なんとか洗い、体をふき、、

ストレッチャーから車イスへの移動も一苦労。下着を履くのも一苦労。



体を洗う前後は、ナースさんに介助してもらっています。入浴の介助も、本当に大変なんだなぁとよくわかり、子どものころ、いつのまにか、ひとりで入浴できるようになった成長の素晴らしさを、感じています。




そんな感じで、いまは、毎日着々と、

「ひと通りの生活を出来るようになる」ための、こまかい訓練をしている日々です。



訓練は順調に進んでいますが、

そんな中、前回申し上げました通り、




2019.02.05〜02.10で、

抗がん剤治療が再開されました。




(と言って、これを書いているいま、

実はあと2.3時間で、今回の抗がん剤の点滴が終わるところです!!

あー、楽しみ。嬉しい。)




まあ、言ってしまうと、

術前も4クールやったし、

術前と薬の種類も量も変わらないので、(今のところ)






抗がん剤治療、自分、慣れちゃいました。





ただ今回は、

「術後の痛みがまだ残ってる」と言うのと、「抗がん剤治療中だろうと、リハビリはガンガンやるよ」の2点が、マイナスポイントとして加わってしまっていたので、これまでの抗がん剤治療の中ではいちばん、精神的にはツラくなる予想がありました。主治医にも、珍しく心配されていました。





が、




さすが、俺。(←え)

どちらにしろ最近は、一日中ベッドにほとんど居るし、副作用のパターンは自分でよく分かりきってるので、

あれ?なんだ、わりと楽勝やん。


って感じのまま、なんとなぁく、ぼんや〜り、ぐた〜っと終わっていきました。笑





自分の場合、抗がん剤治療中は、やはり、全体的にだるくて、やる気が起きないんです。

それだけがいつも腑に落ちないけど、やる気出ないシーズンもあっていいよねたまには、ってことで、今回はとくに、「おやすみモード発令」しちゃって、ゆっくりさせて頂きました。



ちなみに、抗がん剤治療前、

謎の知恵熱を出し、珍しく一日中寝込んだんですが、寝込んだら、熱が下がりました。

「ギプスの疲れや気持ちの疲れで、知恵熱出ちゃったのかなぁ?」って感じで結局 終わったし、インフルエンザの検査もしたけど陰性でほんとによかったし、体内の人工物の感染なんかだったら大事件に発展するところだったけど、それも無く。

ちょっと全体的に、手術後の疲れが溜まってきていたようなので、ほんとに知恵熱だったようです。笑

そう思うと、今回の抗がん剤治療は、ちょうどいいおやすみ期間になったかなぁと。




ただやっぱ、味覚障害だけは、ちょっとヤダヨネ。ヤダヤダ。

病院食が食べられなくて、キムチや、納豆や、梅干しや、カップラーメンや、インスタント豚汁と言った、味が濃い〜ものを食べています。


栄養不良ではありますが、カロリーを摂取できてれば、とりあえずはなんとかなる、というシーズンでごわす。



たった1週間ですが、それなりに、何かしら、ありました。なぁ。




あ、そう言えば、この1ヶ月間で、

髪の毛も、ずいぶん生えてきました。(また抜けますがね…笑) 以下






時間は必ず進む。



進んでいくばかりではなく、時折、振り返るのも、とても大切ですね。

「気づけば、達成感」。

この、気づきにくい小さな達成感が、

また先に進んでいくエネルギーになるんですなぁ。

よぉし、大事にしていこう。



追記

前回記事で、「リハビリの話を次回にします!」と言ったのに、していません。どーん。長くなってしまったので、次にします。ふつーに嘘言って、ごめんなさい。






注)このBlogは、「とある患者のとある話」です。記載情報にまつわる内容は必ずしも全ての患者さんに当てはまることはなく、専門性や信用性に欠けます。的確な判断や正しい情報は、主治医や各医療専門機関にご相談・お問い合わせをお願いします。