Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

演劇ユニット Nef Jumping

6月24日 大泉学園小学校で第6回ワークショップを行いました

2025.06.24 22:17

 6月24日、大泉学園小学校にて第6回ワークショップを行いました。

 本日はリハーサル。残すところあと本番。で終了となります。 


 本日は初めて、本番と同じ場所、体育館の舞台上で行いました。

 これまで同様、体育館を押さえてくださったり大道具として使う机や椅子を準備して下さったり。

 子ども達がここまでになれたのは、まずは担任の先生方の多大なるご尽力があってからこそです。

 また、ひとりひとりの成長については保護者の方々のご協力の賜物だと思っております。


 全スケジュール7回、うち、練習が出来たのは実質5回。

 初めて「台本」というものを見た子たちが、 それを読み、覚えようとし、舞台上に立てるだけでも奇跡です。

 大人でも難しいと思います。

 私なら、緊張して何も出来ない気がします!

 保護者の方には、今回はたくさんたくさん褒めてあげてほしいと思っています。


 みんな、たくさん「本」を、大きな声を出して何度も何度も読みました。

 みんな、「よりよくするよう」一生懸命考え話し合いました。

 セリフを忘れてしまったり、困っている子に手を差し伸べました。

 大きな声で挨拶が出来るように練習もたくさんしました。 


 今回は、みんなが同じセリフを「せーの」で言う台本を使いませんでした。

 その他大勢は1人もいません。

 セリフの多い・少ないはありますが、1人でも欠けては成立しない、

 必要で大切な存在だということを体験して欲しかったのです。


 そのため本番では、完璧な「演劇」を見て頂く事を目的としませんでした。

 私もそうですが、舞台上で間違えるかも知れません。

 それでも一生懸命、時に困り、助け合い、そこに立って輝いている存在を見て、感じて欲しいと思っています。


 おとなしそうな女の子が 

「先生、おじいさん役の子がお休みなので入ってもらっていいですか?」

 とリハーサルの前に恥ずかしそうに、一生懸命伝えに来てくれました。

 とても勇気がいったと思います。

 舞台上へ行くと、また恥ずかしそうに、でもキチンと「ありがとうございます。」と。

これから演劇をする緊張もあるはずなのに。。

 「挨拶」についてもこだわりましたが、私も見習いたい程こんなに立派です。


 「もう終わっちゃうの?」「もっとやりたい!」「どうしたら会えるの?」

 ありがとう。 書き始めたら止まりません。今から涙も止まりません。


 私にとっても学びの多い素晴らしい経験となりました。

 この様な機会を頂きました校長先生をはじめ、担任の先生、

 保護者の方々、そして大好きな子ども達! 携わってくださった皆様に心から感謝いたします。


 いよいよ本番となります。

 最高の想い出のためにスタッフ一同、総ての知恵と力を注ぎます。


 <ネフジャンピングの活動>

 ●大泉学園小学校の国語の授業で演劇WSを行っております。

 ●12月6日フェスティバルの出場を目標に、

  ウィズタイムハウスさんでWSを行っております。

  次回は7月12日(日)10:00~11:00 ¥500(基本的に月1回~2回)

  ご興味のある方、途中参加からなど、いつでもご連絡ください。

  連想ゲームのようなことをしながら楽しんで演劇を体験してみませんか?


ネフジャンピングは演劇を通してボランティア活動を行っております。 

各種イベント、デイサービスや高齢者や児童施設などの出演のお問い合わせから、

老若男女問わず、俳優・参加者・ボランティアスタッフさんを随時募集しております。


 ご見学・体験をご希望の場合、お気軽にお問い合わせください! (体験2回無料です)


 お問い合わせ先:nef3588@gmail.com ⇒クリック出来ずすみません。

 お名前: ご連絡先:アドレスのみでもOKです

 ご希望の参加形態:ありましたらでOK

(例:見学・体験・衣装しスタッフで参加してみたい!など)

 をご明記のうえお気軽にお問い合わせください。すぐに折り返します。


 #練馬区 #大泉学園 #孤独 #孤立 #多世代交流 #多様性 #レジリエント #習い事 #女優 #俳優 #レッスン #大泉学園小学校 #ウィズタイムハウス #体験 #地域活動団体 #塾 #高齢者 #認知症予防 #出演 #ワークショップ #スクール #初心者 #小学生 #中学生 #ボランティア #出演 #オーディション #演技 #演劇 #NefJumping #ネフジャンピング #ひきこもり #コミュニケーション #塾 #多世代交流 #芸能 #子ども #movie #Japanese #actoers school