Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Hecho en México

雷のタコス

2016.02.25 20:47

Hola〜!!


ん〜しかし ほんとに雨...降らんなぁ...


毎日、砂埃との闘いですわ。


日本の花粉症から 逃げたと思ったら、メキシコでは 埃と排気ガスという 大敵が待ち受けていました。


私の住む街、サラマンカには、メキシコ国営の『PEMEX』という石油企業の工場があり、

夜中でも 煙突からの炎で 空は 不気味に赤く 染まっています。


地元民も サラマンカは空気悪いからね〜と...。


まぁそう言ってもね、住めば都 なんですよ。



ぶっ壊してしまった(いや勝手に壊れた)戸棚も修理してもらって


平和な毎日です。



戸棚の修理の日は、キッチンが使えなかったので(という名目で) 出前を取りました。 



近所のタコス屋さん


『 Tacos EL RAYO』


その名も 『タコス 雷』


日本人もよく 利用するみたい。


電話でオーダーして 20分後には

ほかほかタコスが 到着です。


中身はというと

 ゴソゴソ...

「お好みで使ってね」 用の


・ピリ辛 サルサ2種


・パクチー と 玉ねぎ の刻んだもの


・ライム (たくさん)


↑ タコス本体


↑ 大きな ジャガイモ に、お肉を詰めて

チーズをかけて 焼いたおかず。



と、それを巻き巻きする用の トルティーヤ。


(炭水化物 を 炭水化物で巻くのでぃす!  like a ラーメンライス)


↑ 

チョリソ(赤い方)

 ...味付けしたミンチみたいな


カベサ

...頭!! の部分のお肉

             柔らかくて これが美味しいの


これは 初挑戦、 ホルモン 



管っぽいのわかりますか?

ちょぅーっと(腸だけに ハハハ) 

クセがムンムンでした。


その他 パストール や ビステック等 

お腹いっぱい頂きました。

トルティーヤは どこも小さめ の 二枚重ね。


こぼれんばかりの お肉やパクチーを 思いっきり 頰張るには 丁度いいサイズなのでぃす!


計算されているのか否か。


メキシコ料理って、シンプルだけど歴史を感じるような...


どこか 懐かしい 気分になります。


無形文化遺産 なのも 納得ですな。

(Wikipedia で「メキシコ料理」って検索すると 面白いよ〜)





タコス タコス ゆうてるけど、我が家の 今晩の おかず は ガッツリ和食です。


お腹を空かせた 旦那はんが 帰ってくるぅ〜 ルンルン♪



ほな〜


Hasta luego〜!!